kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こしが・・・

先週末のこと・・・ 運動不足解消にとエアロバイクを漕いでいたら、血流不足が解消されてカラダがほぐれるかと思いきや、終了して降りたあとから腰に異様なハリを感じるようになった。 『なんじゃこりゃ』と思いながら腰を温めたり、 腰を伸ばしたり曲げたり…

科学的指導?

「ヌヌッ!この少年、カラダは小さいがやりよるな」 などと思いながら見ております・・・ 「この少年もいいではないか・・・さて、どこを突っ込んだらいいやら」 ・・・てなことを考えている顔です。 え~と、今回は、とある中学生クラブチームの体験会のゲ…

楽しい時間

この一見、かわいらしい風貌の選手・・・・ 大阪の競輪選手で大変に期待されている酒井拳蔵選手であります。 見た目はかわいらしいでございますが・・・ とんでもないダッシュの利いた捲りを放つ選手であります。 11レースです!12:08からごらんくださいま…

お~そっちもやっとるな~

「もう僕のことを忘れておられるかとは思いますが・・・・」 ・・・とばかりにあの男から連絡がきた。 『このたびの週刊ベースボールに掲載していただきましたので、 もしよろしければ見ていただけたらありがたいです』 ・・・と、やたらに低姿勢な連絡が・…

いろいろ盛り込む

目の前の高速回転に驚く皆さんの顔が嬉しい 毎月恒例というか、 だんだんと関西医療大学の名物の一つになりつつある 健康運動教室「ココトレ」が行われたその中での一コマ・・・ ちなみにこの自転車をこぐマシンは「パワーマックス」といい、 健康づくりでは…

にんずう

トレーニングをしている最中にカメラ目線を送ってくるこの選手・・・ (ちなみにカメラマンはワタシであります) 指導している身としては・・・ ナメテンのかキサマ! ・・・・という気持ちになるメンタルの時もあります。 しかし、 不思議と今年の星林高校…

トレーニング

鉄の棒(約20キロ)を持ちながらサイドステップをしております。 このバーは特注品でありましてその辺で売っているシロモノではありません。 この高校の監督がそのスジの特殊ルートで開発したストロングバーでございます。 マーカーで作られたコースを回りな…

わたしのぞーん

ピッチング指導をしております。 ワタシが太って見えるかもしれませんが、 この日は雪もちらつく寒さでありまして、 フリースの中にスキー用のインナージャンパーを着ております。 こんなに腹が出ているわけではありませんので(笑) そろそろ試合の時期も近…

実習

野球のトレーナー志望の学生を連れて実習をしてきました。 名札のついているのが学生です。 コーチの方々にも随分と親切に可愛がってもらいました。 緊張している学生に対して実に優しく接していただきました。 大学時代の経験って良くも悪くも大きくて、 こ…

例外のときが面白い?

例の押し脚だの乗り込み脚だのという話で・・・・ たまたま、大学の体育館で一緒になったサッカー部の学生K君に試したら、 ズボンを穿くのは左足からであるが、走る時のスタートでは右足を後ろにしてスタートしたほうがスムーズに感じるということになった…

練習方法について

前後の移動に対してボールを追いかけています。 練習の効率性、捕れそうなボールは捕りたくなる野球人の本能を刺激する配球をできるやり方などなど、「これはいい」というような、 ちょうどいい練習になる条件というのはいくつかあります。 効果はありそうな…

とくになんというわけでも

(串本の海でございます、水平線を水平に撮影するのは難しい 汗) 書きたいことが無いワケではないのですが、ヘタに具体的なスキルの話でウケたりすると、嬉しい反面、次のも狙わないといけないか・・ などという煩悩が出てきて結局書けなくなるという・・・…