kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

こしが・・・

先週末のこと・・・
運動不足解消にとエアロバイクを漕いでいたら、血流不足が解消されてカラダがほぐれるかと思いきや、終了して降りたあとから腰に異様なハリを感じるようになった。

『なんじゃこりゃ』と思いながら腰を温めたり、
腰を伸ばしたり曲げたりしたものの改善されず・・・・

自分であれやこれやともがきながら小学生の指導をしたりとしていた週末でありました・・・

どうにも変わらないので職場の接骨院のナカニシ先生に相談したら、
イメージ 1
左がナカニシ先生

『太ももの前の筋肉が硬くなっているのではないか?」
ということで、太ももの前のストレッチをしてくれた。


ワタシとしては、腰がカチコチになっていたので
腰を指でグリグリ押してくれ~」などと思っていたのだが、

ら不思議腰のハリが随分と軽くなった。


『太ももの前の筋肉が硬くなっていたから、腰のソリで姿勢を作っていたから負担になっていたのではないか?』

ということでありましたが、

その説明と現象が一致しておりました

こういう風にハマると、
「あ~俺のカラダもちゃんと教科書どおりになっているんだな」

などと妙な感心をしてしまったりして。


持つべきものは、
相談しやすい柔整師だな~などと思ったり。

腰痛って、メンタル的にも暗くなりますでしょ。

まぁ、暗くなるから腰痛になるという理屈もあったりしますが・・・


カニシ先生ありがとうございました。助かりました。