kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

ワルのり運動教室

イメージ 1
「どうもみなさんありがとうございました~いつまでも元気でね~」

と、別れを告げると盛大な拍手をされました。

皆さんいい笑顔であります。


関西医療大学で行われた公開講座の中で、
ワタシも健康運動教室を行いました。


これくらい拍手されるといい気分です・・・・・



・・・と、このステキな写真をみて

こんなちょうどよくカメラマンがこの位置にいて、
こんな写真が撮れるっておかしくないか?


・・・と思われたあなたは、

フェイクニュースを見破る能力があるかもしれません(笑)


実はこれ、最後の盛大な拍手ではなく・・・・


最初のウォーミングアップのエクササイズなのです(笑)

イメージ 2
客席からみるとこんな感じ。

ステージのうしろに白衣のナカニシ先生がカメラマンをしております(笑)

初めからこの写真を撮るために段取りをしております。
ブログに載せる気マンマンで運動教室をしております(笑)

イメージ 6
すっかりワタシのワルノリ癖が伝染している中西先生でありました(笑)

皆さんに接骨院の中西先生を売り込む狙いがあります。
マジメなキャラより楽しいキャラのほうがいいですもんね。

ちなみに、この後ろにあるのがコノ日の演題でありまして、
ワタシは最後に「気楽にエクササイズ」という題目でありました。

さて、拍手がウォーミングアップといいますのは、
この講座の流れとして、
最初に1時間のゲスト講師の方の講演があり、
その後もお二人の講演があって、
暗い中でのスライドショーでしたので、
少々テンションも下がっており、
カラダも固くなっているでしょうから、
拍手という運動から始めたのであります

拍手も速くやるとけっこうな運動です。
そして、
「反射神経の練習だ!」とか言って、

『私が手を開いたら拍手、閉じたら止める』

というルールのゲームにしました。

だから、ワタシが手を開いているときには拍手をしてる状況になるわけで、

手を振っている写真が出来上がったというわけです(笑)

そこまでバラスことなかったかな(笑)


まぁ、カラダも感情も冷えた状態で運動しても盛り上がりませんもんで、音やリズム、そして会場の一体感を出すという理屈です。

空気感って大事です。


イメージ 3
「あ~へ~ ア~ホ~」

・・・と腹から声を出すエクササイズです。

腹筋のエクササイズという意味もありますが、

声を出すのをためらわない雰囲気にする効果もあります。

イメージ 4
毎月のここトレにも来てくれているコウモトさん、
けっこう真剣に声を出してくれてます 笑(ありがとうございます)

イメージ 5
こんな調子で15種類くらいのエクササイズを20分に詰め込んでやりました。

イメージ 7
お~学長まで(笑)

イメージ 8
この学生は、
「ちょっと運動教室の手伝いで来てくれ
」と軽い感じで頼んでおいて、
この大きなステージにいきなりあげるというほぼドッキリ状態でしたがこの笑顔、肝っ玉がすわっております。

イメージ 9皆さんノリよくやってくれて楽しかったです。



とにかく、しゃべりまくりの20分でワタシが酸欠になりました(笑)

ブワ~ッっとしゃべりを聞いているうちに
ホイホイと運動種目を消化してますので、
参加者はワケがわからんうちに動いたり笑ったりしておりました。

多分、そんなに記憶がないと思います(笑)



イメージ 10
これはドサクサにまぎれて上司の50嵐先生の悪口を言っている顔です(笑)

漫談運動教室でワタシの憂さ晴らしをしました(笑)



理事長からは
「これはお金取れる」
とお褒めのお言葉をいただきましたが・・・・

まぁ、それはそれで嬉しいのですけども・・・:
イメージ 11
先生の喋りがホントに好きよ~」
と、このあたりの皆さんにモテております(笑)


これもモチロン嬉しいのですが・・・


問題は、
肝心のうちの学生がこういうのをやりたいと思ってくれるかどうかなのですが・・・


これがなかなか・・・





それにしても失敗した・・・・


最後にホントに盛大に拍手されている写真を撮影するの忘れてた・・・


ホントに拍手されたんですよ~ 

誰か証明してくれ~