kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

いろいろ盛り込む

イメージ 1
目の前の高速回転に驚く皆さんの顔が嬉しい

毎月恒例というか、
だんだんと関西医療大学の名物の一つになりつつある
健康運動教室「ココトレ」が行われたその中での一コマ・・・


ちなみにこの自転車をこぐマシンは「パワーマックス」といい、
健康づくりではなく、完全に競技トレーニング用のマシンである。

競輪選手はもちろん、スピードスケートの選手なんかもよくやるヤツで、
限界まで追い込むタイプのトレーニングマシンである。


なんでそんなモノを、主に高齢者を対象とした運動教室でやっていたのか・・・


実は、この漕いでくれているのはタダモノではないのである・・・・


大阪期待の星であるプロ競輪選手酒井拳蔵選手なのであった。

この選手は・・・・


などと書きだすと、そっちの話で興奮してしまい終わってしまうので
それは次の機会にかく。

この運動教室のあとの時間にワタシのトレーニング指導を受けるために、
谷口選手と来てくれたのだが、

「どうせだったらちょっと早く来て一発披露してもらえませんか?」

と、二人のパーソナルトレーナーをしているニイさんを通じてお願いしたら、
快く引き受けてくれました。
イメージ 3
左からニイさん(卒業生PT)酒井拳蔵選手 ワダちゃん 谷口友真選手


イメージ 2
けっこう真剣に漕いでくれまして皆さん大喜びでありました。


さて・・・運動教室の内容でございます。

この日は「高血圧予防エクササイズ」というお題でありました。


高血圧予防に大事なのは
有酸素運動」「ストレッチ」そして「笑い(リラックス)」も重要と言われております。

とはいえ、ずっとエアロビクスダンスしているわけにもいきませんから、
あれやこれやゲームやらをしておりました。

まずは
「でんでんむし」
イメージ 4
下の手をチョキ、上をグーにするという約束で、上下を入れ替えます。
童謡の「でんでんむし」のリズムに合わせておこないます。

イメージ 5
発電所というゲーム

つないだ手を握られたらそれを隣に瞬時に回すというゲームです。

どのグループの電気の通りがいいかな?(笑)

イメージ 6
震源地」というゲームです。

真ん中のオニ役の人は震源地になっている人を当てます。

震源地」とは動きを決めているリーダーのことで、どんどん動きを変えています。それをメンバーがマネしてます。
イメージ 7
「関所」というゲームです。

チーム対戦型ゲームで、関所役の相手にジャンケンで勝てば次に進めます。3連勝で1ポイントです。

負けたらスタート地点まで戻らねばなりません。

そこが運動になります。

皆さん、自然に走っておりました(笑)

イメージ 8
最後はみんなで「エアロビクスダンス」

AKBの「365日の紙飛行機」で締めました。



・・・・で、この日は

イメージ 9

4年生にとっては、最後のお仕事となりました。

そこで、皆さんの前で挨拶をしましたが・・・

みんな感極まって泣いておりました。

それを見てもらい泣きする参加者さんまで・・・(笑)

こんな女子学生が涙ぐみながら

「みなさん、今後も転倒予防や認知症対策をがんばってください


・・・て、


なんちゅうスピーチじゃ(笑)



こんな健康教室があるのであります(笑)



イメージ 10
ということで、卒業生あいさつへの答辞として、参加者のコウモトさん(写真)に

ほらちょっとコウモトさん、気の利いたこと言ってくださいよ

とムチャブリしました(笑)
イメージ 11
「え~みなさんホントにいいお嬢さんたちで~」

・・・と、コウモトさんも涙をこらえてスピーチをしてくださいました。
どうもありがとうございました。


いよいよ、なんだかおかしな教室になってまいりました(笑)

イメージ 12
最後に記念撮影!

最後は楽しく終われてヨカッタです。

こういうメモリアルの日の企画は実はけっこうプレッシャーがありました。

色々なネタを盛り込んで、どういう風に最後のエンディングに持って行くか・・・
あとプレゼントがばれないようにとか(笑)

ハンパな感じになること多いですからね。

競輪選手にまで祝福してもらえる形を取れてヨカッタです。

卒業生よ!いつまでもその笑顔で今度は、日本を明るくしてください!

・・・と、
卒業生にエールを贈ってみてはいますけども、
この女子学生たちはワタシのスケールの上を行っているものですから、
そもそもこのブログなんざ読んではおりません。そこがいいのであります。(笑)

純粋にやってくれたメンバーなので、
なんとかしてやりたいと思わせてくれたのでありました

プレゼントをしたくなる気持ちってけっこう気持ちいいものですもんね。


イメージ 13

今回の卒業生にプレゼントした記念品は、
ワタシの大学の先輩である千里所長さんの会社で作ってくれているオリジナルネームプレートでございました。

千里所長!こんな感じで喜んでくれております。ありがとうございました。