kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018ありがとうございました😊

暮れのグランプリは見事に外れ、 無事に浮かれることない年越しです。 金魚は育っても、 私の勝負根性はちっとも育っておりません。 毎年恒例のグランプリ残念会は、 渋いメンバーで、落ち着いた雰囲気のお店で烏龍茶でおこないました。 右は、私と同じくグ…

仕事おさめ・競輪はじめ

選ばれる理由がある・・・ 選ばれない理由もある・・・ それはさておき・・・ 年末にどえらい寒波が来るということでタイヤチェーンを購入! これで帰省に臨む! いざキャバクラ!(いざ鎌倉!のパロディですよ) 普段は虚勢を張って生きてはおりますが、 実…

野球ネタ締め

星林高校野球部のトレーニング指導にいく・・・・ この日はサッカー部が試合をしていて グラウンドを大きく使えない状態プラス、 サッカーの試合をしているためあんまり ホイッスルを使うわけには行かない状況・・・ ならば・・・と グレーディング能力(出…

これは面白い!

「いいのできましたね~!カッコいいっす!」 ・・・と会心の出来にガッツポーズのイズミ君!(作業療法学科1年) 手首にシャレた飾りをつけて嬉しそうなジイチャン! お~ ナカナカかっこいいじゃありませんか! ・・・と、これを見て 『いいのを作ってあげ…

まじめにやってます

ご両親と共に、投げ方を教わりに来た少年。 真剣な眼差し。 キャッチャーはノハラ君 こちらも真剣 さぁ、大きく足を上げて~ ・・・・ん? あれ? もう投げたの? どういうこと? カメラを見てたから分からなかったけど? ハテ? ・・・じゃあもう一度 こん…

冬のトレーニング

「ウォリャ~ たっち~」 「うさぎとかめ」というゲームでありますが、 サッカーのネタ本にあったやつを応用しております。 片方の「かめ」チームは仰向けでお尻を上げた状態で、 「うさぎ」の突破を阻みます。 この形で追いかけられるのって、 やってみると…

おつかれさまでした

現在の野球界では、 元プロ野球選手だった人が高校野球などの指導者をする際には 「学生野球資格回復制度」 として研修会を受講する必要があるシステムになっている。 ちょうどこの時期にその研修があり、そんな記事が出ていた。 ことしは、 有名どころでは…

雑な投球指導

「おう、コラこのクソガキ、俺の言ったとおり投げろよコノヤロ~」 「聞いてんのか コラ!」 「お前はすぐに足を上げるのをめんどくさがって投げようとするサボリ癖がある! その上、気が小さいからボールが続くと焦ってすぐ投げようとして体がすぐに開く、…

自分でそだてろといいましても・・

なぜ・・・ あなたは・・・・ 自分で育てようとせず・・・・ 他人が育てたものを・・・・ カネを使って獲ってこようとするのでしょうか? なんの話か・・・ このブログをお読みの方はお分かりでしょう。 そうです・・・ 金魚の話です(笑) 実は、今月の始め…

時は来た!『させてみての段階へ!』・・・か?

コーチングの世界でよく用いられる格言の一つ 「やって見せ! 言って聞かせて させてみて! ほめてやらねば人は動かじ」 by山本五十六(連合艦隊司令長官) さらにつづき 「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やっている、姿を感…

にしむらさん

『スポーツセルフコンディショニング』 こんな本が発売されておりまして。 お~! いまや球界を代表する投手がインタビューに答えてくれています。 しかも内容がけっこう具体的で、 これは著者との信頼関係があるのだな~と感じるインタビューです。 この記…

香川にて その②

あ~ いいな~ もって帰りたいな~ サカナのほうからも俺に話しかけてきているような気が・・・ ・・・と、このサカナを見つめて1時間経っております。 「そんなもん金魚一匹くらいさっさと買えばいいじゃない男らしくない」 などと思われるでしょうが、その…

香川にて

オタクな話になりますがおゆるしを・・・ あ~! この表情いいな~ クワ~ッ!この貫録!体格といい・・・ さすが、優勝魚!(東大関) 思わず正座してしまいそう・・・(笑) これワタシです。 こんな感じでかじりついて撮影しております(笑) これは一体…

アルプスからの・・・

レスキュー隊員に救助されるご婦人・・・・ 前回の記事で、 運動教室の中で楽しくアルプス一万尺をやっていた記事を書きましたが、 実はその運動教室の最中に大変な事件が起きました・・・ 楽しく運動していたのに、突然 校内に非常放送が流れる事態となりま…

アルプスいちまんじゃく

土曜日に行われた健康運動教室の一コマ 何をやっているのでありましょうか?(笑) 皆さんの視線の先では、このように学生が見本を見せています。 わかりましたでしょうか? そうです、 『アルプス一万尺』の振付をしております。 こんなやつです。 ワタシは…

空手たいかいサポート

空手少年とそのお母さんを囲んで和やかなひと時 ケガの相談だけども、いい雰囲気 ピンクのチョッキは、柔整学科の3年生 白衣は卒業生の大将さん 極真空手の交流戦(黒帯じゃない練習生の試合の場)の救護サポートにいく。 ピンクのチョッキが関西医療大学で…

ぽっとじゃね~んだよ

ワタシが高校生だったころのお話 野球部で東北地方(岩手・山形)に招待試合としての遠征に帯同させてもらったときのこと・・・ 当時、控え捕手でしかも下級生だったワタシがその遠征メンバーに入れてもらえたのは ブルペン捕手兼マネージャー業務(監督の付…

ごるふ

職場の親睦ゴルフに参加した。 スコアは、51 55の106と、 年に一度で付け焼き刃で参加した割には 無難に行って何より。 とにかく、迷惑かけず、 余計な存在感を出さずに終われば満足と いう気持ちだったからホッとする。 こんな格言が 笑笑 一緒に回ってくれ…

少年しどう

ワタシは、関西医療大学の接骨院で運動指導をしております。 火曜日が担当日でして予約の方を相手にやっております。 15:00からなのですけども・・・・ 15:00~ 確か85歳のご婦人の方 15:30~ 確か70歳台のご婦人の方 16:30~ 確か…

聞く姿勢

自転車選手の写真を出しながら何を講義しているのでしょうか? 関西医療大学の理学療法学科の卒業生のニイさんに、 ゲスト講師をしてもらいました。 対象はスポーツトレーナー志望の1年生でした。 ニイさんは理学療法士として、 大阪では有名なスポーツクリ…

カワサキ先輩

ちょっと前の話なのですけども・・・・ 卒業生のカワサキさん(中央)がたまたま大学に来たので、 捕まえてワタシの授業にゲスト出演してもらいました。 スポーツトレーナー志望の1年生向けの授業でした。 とても気さくで優しい卒業生ですが、 実は あの難関…

どらふとを終えて

ス〇ニチ特集号 こんな感じで特集してもらっておりましたが・・・ 指名なく残念でありました。 やはり春先の肘の故障が懸念材料となったかな・・・ まぁ、残念なようなホッとしたような気分であります。 社会人に進むみたいだから、これはこれで楽しみです。…

あした25日はドラフト!

さ~ きますかね~ 今日(24日)の夕方の番組に出てきました。 そもそも、ホントにドラフトにかかるんかな?(笑) どうせなら、 面白いから阪神こい!(笑) 矢野監督の就任祝いに高校(桜宮)の後輩を獲ってみてもいいんじゃないか! 彼の将来を考えている…

ワルのり運動教室

「どうもみなさんありがとうございました~いつまでも元気でね~」 と、別れを告げると盛大な拍手をされました。 皆さんいい笑顔であります。 関西医療大学で行われた公開講座の中で、 ワタシも健康運動教室を行いました。 これくらい拍手されるといい気分で…

柔道観戦

この写真を撮影しながら 「お~!」と興奮していたワタシです。 左 柔道全日本監督の井上さん 右 東海大学柔道部監督の上水さん スポーツ関連を目指す学生ならば例え競技は違えど知っておいて欲しいお二人です。 井上さんはシドニー五輪の金メダリストで桁外…

たのもし~

「脚が上がらない理由には、筋力不足の場合と柔軟性不足の場合があって、 そのチェックはこうやってやるんだぞ!」 なんてな、超重要だけどあんまり説明してもらえない話をしてくれてます。 「こうやってやんだぞ」 ・・・と、自ら見本をしてくれてます。 「…

金魚

五月にもってきたサカナ 一週間後 六月 六月末 七月九日 七月二十五日 八月十九日 十月十三日 ありがとうございました。

なんとか

「空飛ぶ絨毯」というエクササイズ?でございます。 足の内転・外転の動作になります。 新聞紙を破らないように進みます。 皆さん、遠慮なく破っておりました(笑) 10月の健康運動教室を行いました。 今月の20日には、先日紹介した「公開講座」が行われます…

せんた~長

古い話になりますが、 2009年に学生を引き連れて大学レスリング大会を見学にいきました。 その頃の私は競技スポーツに詳しい側の人間のような気がしていたもので、 スポーツトレーナーになりたいという血気盛んな学生を引き連れていったのでありました。 そ…

告知

年に一度、関西医療大学で行われている公開講座のお知らせです。 10月20日です。 天気が良いといいのですが 今年は私の所属している学科の当番となりまして、私の登板もあります。 まぁ、20分でございますので、 手短にお喋りして、 怒涛のエクササイズ攻撃…