kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

区切り!

3月31日 とうとうこの日が来た・・・ 春休み終了・・・ じゃなくて、4年生(左からF田くん・T田くん・M本くん)が関西医療大学の学生として最後の日。明日からは社会人。 卒業式はとっくに終わっているものの、この3日間、彼らがご丁寧に日にちをずらして…

贅沢な野球観戦

3月28日この日は私にとって待ちに待った日であった。プロ野球セリーグ開幕カード巨人VSヤクルトにおいて、2年前に投球フォームの指導をしたヤクルトの村中恭平投手が先発したからだ!肘の故障から再起をかけてフォームの改造に取り組んだものの昨年はわず…

はるばる来てくれた

3月25日 関西医療大学の教員室で二人の中学生(左2人)がU島トレーナーの出すパソコン上の画像に釘付けになっている・・・画面にはメジャーリーガーの素顔やU島トレーナーの活躍している写真が・・・ この二人の中学生・・・実は私の教え子・・・ 私は大阪…

少年指導

3月26日事務所のNさんの息子(写真)の野球指導を頼まれた。この少年は小学校5年生。彼には以前、一度会った事があるのだが、写真でも分かるとおり、「野球が上手くなりて~」という気持ちがヒシヒシと伝わってくる今時珍しい少年であった。 彼はガッツの塊…

祝う気持ち!

3月22日和歌山星林高校に指導にいく。ここのところ荒れ模様の天気が続いていたが、この日は素晴らしい快晴でよい練習ができた。(写真はケガ人の個別対応にあたるN井くん。)この日は、午前中に選抜甲子園で和歌山代表の公立高校である向陽高校が優勝候補で…

芸も実力のうち?

いつも顔を出してくれるN井くん(写真 2年)が浮かない顔をしている。 彼は、理学療法の勉強しながら、高齢者相手のデイケアのアルバイトをしている。 そこで来週は「今週のホットなスタッフ」という「盛り上げ役」を担うことになったのだという。皆を明る…

静かな準備

3月18日 新聞に21日から始まる選抜高校野球の組み合わせが載っていた。今年は母校、東海大相模高校が出場している。しかも下馬評では優勝候補であるらしい。なんでもエース投手が凄いらしい。大阪からわざわざ神奈川まで野球留学しているとのこと。私はその…

勝負師と語る!

3月13日 「関西に遠征に行くから飯でも食える時間があるかい?」と、携帯に連絡をくれた名前見て腰抜かした!電話の主は東海大学柔道部監督の上水研一朗さんであった!(右2人目)上水さんの事は以前、ブログで紹介したが(2009年11月4日)とにかく、現在、…

卒業!

3月12日関西医療大学の卒業式が行われた。私は関西にきて2年目であるし、授業は全て1年生への科目なため、今年の4年生とは授業での直接の付き合いはない。それだけに個人的に交流ができた学生さんとは、人間同士としての付き合いができたのではないかと思う…

カッコついた・・・かな?

3月9日 休暇をもらって私の母校、東海大学湘南キャンパスに行ってきた。それは、「学生トレーナーの集い」という学生主催の大規模なイベントが行われており、関西医療大学のスポーツトレーナーを目指す学生が約40名ほど参加していると聞きつけたからだ!…

やってみなきゃわからん!

3月7日今日は、私にとっても大きな賭けとなる一日であった!その賭けとは、関西医療大学の創設2年目の柔道整復師学科の学生を率いて大阪市立中央体育館で行われる極真空手大会の救護班をやるという私の持ち込み企画であった!それにしても、そもそも、こうい…

いい刺激!

3月2日今日は関西医療大学の大学院修士論文発表会があった。私は修論発表会は自分にとって良い刺激になることが多いので参加することにしている。大学院生の発表はアラを探せばキリがないが、逆に素朴な感情が伝わってくるものが多いと感じるのでそれが忘れ…