kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

カッコついた・・・かな?

イメージ 1

3月9日 休暇をもらって私の母校、東海大学湘南キャンパスに行ってきた。それは、「学生トレーナーの集い」という学生主催の大規模なイベントが行われており、関西医療大学のスポーツトレーナーを目指す学生が約40名ほど参加していると聞きつけたからだ!私の学生時代にはそんな取り組みは無かったので、「一体どういう企画なんだ?」と興味があった。


夕方の懇親会を覗いてみると・・・驚いた!


これ何人いるの?というくらいピシッとスーツで固めた学生たちがつめかけている!聞いたら300人くらいはいるらしい!全国から集まったトレーナー希望の学生が集結しお互いの親交を深め、情報交換をしているとのことであった。 会場の熱気はすさまじいものであった。みなエネルギーに溢れていた!


本学の学生の姿を探す・・・お~いたいた 私にとっても自分の指導している学生を母校で披露する日がくるとは夢のようであり愉快な経験となった。


有賀先生と写真とりにいくぞ!」と私が言うと、「えっ!いいんですか!」と腰が引け気味な本学学生を引き連れて、先生に頼んで写真に収まってもらった。


有賀誠司先生は今や日本におけるトレーニング理論の中心的存在であり、参加している学生にとっては雲の上の存在である。


 私は学生時代に有賀先生に基礎理論と実践を懇切丁寧に指導してもらった!そしてプロなどを指導する際に施設を自由に使えるように配慮してもらったり本当によくしてもらった。それが現在に大変生きている!本学で私が行っているトレーニング講習会も有賀先生のやっていたことを真似しているものである。 私も久しぶりに挨拶することができとても楽しい時間だった。


「有賀先生のやり方を真似させてもらい、本学でも指導させてもらってます!うちの学生はどうですか?」と尋ねたら、「とても元気が良くて気持ちのいい学生たちだね!みんな挨拶に来てくれました。」と褒めていただきました!


こういうのって本当に気持ちいい!母校にカッコつける事ができました!


本学の学生さんに感謝です。


そんな様子を見ている「お~すげえ」という本学学生の声が気持ちよく、


 「おう!また俺の名前出して話したらいいからよ」と得意の他人のふんどしで調子に乗る私、相変わらずだ(汗)


 「ハイ!ありがとうございます!」と学生。


 


 フッ・・・決まったな・・・


 


 あっ・・・!注意すんの忘れてた!


「お~い、有賀先生の資料をそのまま使ってるとか言うなよ~」


 まっ、その時はまた50先生になすりつけりゃいいか・・・先輩だし


 なんか嬉しい1日でした


熱心な学生に感謝!