kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

競輪グランプリ2021予想

2021年も終わりでございます。 『コロナ禍のおかげでバタバタしました』 ・・・といわねば怒られそうな情勢でありますが、私のほうは「なんもやれることね~」というわけで、ジッとしている1年間でありました。それが貢献していることだということで、言い聞…

試験の応援

みんなで合格だ!エイ・エイ・オー!(って、最近いわないな~) この写真は、試験前の練習会のシメで撮影した写真です。 こんな感じで説明したりしながら、試験対策してました。 受験した資格は、「健康運動実践指導者」という、健康運動を指導する人の資格…

レビュー

しょうもないネタです(笑) 以前、ネットでシャンプーハットを買ったというネタを書いたけど、そのサイトからレビュー(感想)を書けというので、試しにやってみた。 これについて↓ 以前も、他の商品で書いたことがあったのだけど、店を褒めたのに、 「そう…

語源おもしろい

(足下・足元・足許)を見るについて広辞苑より 同僚の後輩教員と議論をしているなかで、 「アイザワ先生は足元を見られたことってありますか?」 という話になり、 「そんなもん、ずっと見られっぱなしの人生ですよ」 という話から、 「そもそもなんでそん…

自己課題に向きあう

クリーンのセカンドプル場面(35kg) こうしてみると、下半身から繋がってバーベルを持ち上げている。 自然にお尻やモモ裏(ハムストリングス)も使っているように見えるな。 全身の筋肉が刺激されている気がする。 最近、きっかけ(ライバルの出現)があ…

『だからなんなんだ?』を考える

さて問題、上は何を集計したものでしょう?(笑) ①18 ②17 ③11 ④18 ⑤13 ⑥19 ⑦16 ⑧18 ⑨12 除外1 全部で合計143です。(この数字でピンと来ますでしょうか) こんな風に手作業してました。(学生と一緒にやればよかったと途中で思った) ふと、 「プロ野球の…

それっぽい(笑)

右で「それっぽく先生ヅラ」しているのがワタシです。 職場の同僚の先生が撮影してくれました。こういう写真はなかなか撮ってもらえないのでありがたい。 金魚やら競輪やら野球の話ばかりで「ホントに教員もやっているんです」という証明がナカナカできなか…

やり直し

私です(バーベルは35kg) 久しくバーベルを持っていなかったのだけども、ちょっとアドバイスをしなければならない状況が発生し、もう一度復習しなおしている。 「しなければならない状況」なんて、いかにも受け身で書いたけど、本心では「ありがたい」と思…

休日にて

ジャンボオランダ獅子頭(当歳の部優勝魚) 11月21日(日) この日は、先週から「どう過ごすべきか?」と散々悩んだ一日であった。 というのは、香川県にて「日本オランダ獅子頭品評会」が行われるので、そちらの魅力も捨てがたく・・・ 一方、我がホームタ…

眼に入らない

ネット通販で買ったシャンプーハット(1400円) いきつけの床屋で育毛効果が高いとされる高級シャンプーを購入! 『すぐに流さずに2~3分ほど置いておくべし!そうすれば養分が頭皮にいきわたる』 という・・・「ホントだろうな!」と藁をもすがる思いで実…

二刀流

卒業生で鍼灸師をやりながらスポーツトレーナーをしているハズの川崎さんから、こんな写真が送られてきた。 今度はカツオか!(笑) 和歌山まで足を延ばして釣ってきた模様。 この川崎さん、仕事前なのか、間なのか後なのか、隙間を見つけてさっといき、サッ…

限界集落にて

脳トレ だんだんと、自分のために脳トレをしているような気分になってきます(笑) 関西医療大学の看護師の先生たちと和歌山県串本町の限界集落を訪問、運動教室をしてきました。 このコロナ禍で久しぶりの訪問となりました。 実は、このコロナ期間に事故で…

勝負の極意

当然のことながら2年前の写真です。 うすうす、そんな気がしたけども巨人が阪神に2連勝してクライマックスシリーズ(CS)のファーストステージを勝ち上がった。 連戦ならではの、流れが影響するペナントレースで、巨人がこれまで見たことがないような大失…

オークションへたくそ(汗)

皆さん好きですな~ 金魚の名産地、奈良県大和郡山にあるイオンで行われたイベントに出陣! こんな感じ これに行くために期日前投票をしたのでありました。 金魚の普及のイベントとして店内にはこんな展示も とはいえ私が高速を飛ばして行ったのは、当然のこ…

選挙

期日前投票で、選挙に参加してまいりました。 結果を見て、「ちゃんと私の一票はカウントされていたのだろうか?」などと、いらぬ心配をしてみる。要するに入れた人は当選しなかった(汗) 裁判官の投票も、「あ~あの人じゃダメだ!」などと言えるほど、お…

こりゃまた厳しいな~

東海大相模 原俊介監督(写真は5年前) 明日(10月30日)からセンバツ甲子園出場をかけた勝負の一番が始まる。 関東大会である。 このブログでも散々とりあげている原俊介監督率いる東海大相模高校は31日(大会2日目)に出場。 ここで2回勝って、ベスト4に…

投げ方

ドッジボールのテークバック 職場の関西医療大学で球技大会としてドッジボールを行った。 大学生がドッジボールなんてやるのかいな?と思っていたのだが、なかなかの白熱ぶりで、むしろヘタなスポーツよりも楽しそうだ。 かくいう私も小学生のころはドッジボ…

ブレーキ

猫は関係ありません。 車を車検に出した。 特に大きなものもなく、無事に返ってきた。 まぁ、昨年エンジンが止まった際に色々と点検整備してもらったんで・・・ kokokaramakuru.hatenablog.com まさにちょうど一年前だったんだな・・・ 車検に出している3日…

ああプロ野球(監督人事妄想編)

(写真と内容は関係ありません) プロ野球の結果もいよいよ先が見えてきた状況になってきました。 年齢のせいか、日ごろの試合結果などより面白く感じるストーブリーグ。 つまり人事でございます(笑) 自分の出世に見込みが無いならば、他人の浮き沈みをあ…

ソフトボールの監督さん

私の勤務する関西医療大学にはスポーツトレーナーを目指す学科があり、私としても少しは役に立てればと思いながら学生に接している。 そんな中で、私の授業を随分と熱心に聴講してくれる女子学生がおり、話をすると、「先生(私)の話を聞くのがとても楽しい…

行動力

これはまたずいぶんと立派な青物で・・・ 鍼灸師でスポーツトレーナーであるはずの卒業生、川崎さんから届いた写真。 結果(釣果)を出す男! あり?「最近、釣りを始めました」と言っていたのはいつだったっけ。 kokokaramakuru.hatenablog.com まだ1年じゃ…

並んで買う

「お~!あったラッキー!」 迷わず購入! 世の中の圧倒的大多数の中では全くどうでもいい話ではあるが、 今、金魚業界で激熱なのが「五色系金魚」 金魚一匹5000円! をどう見るかであるけども、 奈良県で勢いのある『東山養魚場の五色三ッ尾和金』ならばそ…

小林正人さん

お~カッコいい~! 久しぶりに中日ドラゴンズの小林正人さんから連絡がきた。 「僕のことも書いてもらえたんで良かったら読んでみてください」 というもので、さっそく書店へ直行する。 こんな本 落合監督に見いだされた選手の物語 中日ドラゴンズで活躍し…

歩数

体育の授業風景 対面授業が再開され、私の担当科目である「体育実技」の科目を3コマ連続でやった。 この日はバドミントンやサッカーをやった。 朝から道具の準備やら体育館換気のための窓の開け閉めなどをやって、終了後には片づけやら、窓の戸締り、ビブス…

ホッとする

東海大相模高校 原俊介監督(写真は前任校にて) この9月から東海大相模高校の野球部にいきなり就任した原俊介監督 これまでは静岡の付属高校を指導していたが、いきなり白羽の矢が・・・(こういう使い方でいいのか?汗) まぁ~、初戦から一つ勝つたびにネ…

蟷螂

なぜか、車のフロントガラスの上にいた蟷螂(カマキリ) 同じ種類でも緑色と茶色がいるそうで。 茶色はオスが多いとのこと(ネット情報) 両目のように見えるのが複眼で、黒目に見える点は偽瞳孔、おでこにある3個の点が単眼といって明るさを感知する眼なの…

審判で・・・

news.yahoo.co.jp ちょうど職場の上司(教員)と、野球をやったことが無い人に説明するのが難しいプレーについての話題をして帰った夜のことだった。 そのプレーとはランナーに対する「フォースプレーとタッチプレーの概念」である。 ランナーが詰まっていて…

本来ってあんの?

深夜の競輪中継(ミッドナイト競輪)での一コマ なんかシュールな絵面だなと・・・ 反省して立たされているみたい(笑) 競輪ではレース前に「次のレースはこのメンバーで、このラインで走りますよ~」という「顔見せ走行」がある。 競馬でいうパドックみた…

野球部って?

高校野球の一コマ(写真のチームなどは内容と関係ありません) 先日、甲子園に出るほどの野球部出身の学生とおしゃべりした。 そういう学生からしてみれば、私なんて一応は業界の先輩ということになるはずなのだが、なんとなく軽い(笑) もちろん野球部とい…

やってるときはわからない?

天王寺動物園のキリン(過去の写真です) 写真は内容とは関係ありません。 このコロナ禍でテレビ番組を録画してよく見ている。 NHKのBSあたりでは過去の大がかりなドキュメンタリーの再放送なんかがあったりして、見応え十分というか、こちらが観れるよ…