kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

オークションへたくそ(汗)

f:id:kokokaramakuru:20211106175806j:plain

皆さん好きですな~

 

f:id:kokokaramakuru:20211106180045j:plain

金魚の名産地、奈良県大和郡山にあるイオンで行われたイベントに出陣!

 

f:id:kokokaramakuru:20211106180157j:plain

こんな感じ

 

これに行くために期日前投票をしたのでありました。

 

f:id:kokokaramakuru:20211106180622j:plain

金魚の普及のイベントとして店内にはこんな展示も

 

とはいえ私が高速を飛ばして行ったのは、当然のことながら、このためではない(笑)

 

その辺のショップでは買えない種類、質の金魚のオークション、および即売会があるためである。

 

やまと金魚園 東川養魚場 太田養魚場の出品があるという。

 

f:id:kokokaramakuru:20211106181116j:plain

こんな感じで袋にオークションのスタート値段が書いてあり、希望する人は時間内に用紙に記入していくシステム。

 

f:id:kokokaramakuru:20211106181318j:plain

狙った一匹

f:id:kokokaramakuru:20211106181430j:plain

ちょっと見えにくいけど5色東錦(吉野養魚場)

(保護色で色あせてしまうので黒い袋に入っていました)

 

実はこの吉野養魚場の東錦は品評会で優勝している魚の写真を雑誌で見たことがあって、興味を持っていた。

 

それが出品されていたので、

「これは厳しい戦いになるな、おそらく取り合いになるだろうから、保険として3匹に手を出しておこう、そうすれば1匹くらい買えるのではないか?」と、

ご丁寧にスタート価格にそれぞれ千円プラスして入札した

 

さて、オークション始まる。

 

一番高く値段をつけた人が落札していくという当然の方式

 

けっこう人がいたので皆買っていくのだろうと踏んだのだが・・・・

おそらく私の記入後にも私より高値をつけてくる人がいるに違いない

 

・・・と思いきや

 

あり? 意外に皆さん買わないの?

 

となり、見事に3匹とも落札!

 

うわ~! マジか~! 

 

しかもそれぞれに千円プラスする必要もなかった~

 

俺ってホントにヘタクソだ・・・(泣)

 

まぁ、いいか。自分で価値があると思って買ってんだから。

f:id:kokokaramakuru:20211106182604j:plain

こんな感じで帰ってきました。

これを持って、イオンモールの屋上の駐車場まで行くのは良い筋トレとなりました(笑)

 

腕立て伏せをしておいた効果がありました(笑)

 

 

f:id:kokokaramakuru:20211106182347j:plain

3匹の五色東錦。 けっこう気に入ってます。

 

下の一匹は、買うつもりは無かったのだけど、なんだか気になって

f:id:kokokaramakuru:20211106182942j:plain

オークションにかからなかった琉金を購入 当歳(1年経ってない)

琉金で有名な太田養魚場産 これも雑誌に出てくる有名養魚場

 

琉金がポピュラーな種類ではあるが、それなだけに奥が深い・・・ような気がする。

このサイズで2000円(4センチくらいかな)

 

『真っ赤な尾ビレとその広がりがいい』ということなのではないかと推察。

 

 

それにしても・・・

 

「金魚が好きな人って多いんだな~」などと思っていたのだが・・・

 

よく見ると、様々なイベントで見たことがあるオッサンも多い(笑)

 

「この人、ここにもまたいるのかよ!」

 

 

 

 

 

 

 

むこうも私を見て思っているだろうな(笑)