kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

宗旨がえと言われて

イメージ 1
いきつけの金魚屋さんの様子がおかしくなっておりまして・・・
なんですかこの魚?
写真じゃ伝わりにくいかもしれませんが、40センチくらいあります。
多分2キロくらいありそう。

ここの店は可愛いやつといいますか、本格的ならんちゅう&日本オランダを重視していたかと思うのですけど・・・
イメージ 2
これらんちゅう。諭吉さん2枚くらいのレベル(最上級ではない)


なんなら店長さんも「日本オランダのすばらしさは~らんちゅうは~」などなど私に力説していただいておりまして、私もその路線で行っていたのでありますけども・・・

なのに・・・
イメージ 3
なんですかこのデッカイ魚は・・・・?


店長さん、なんだか目がイッっちゃっている・・・

そして私に真剣なまなざしで語りかけてくる・・・

嫌な予感・・・


「アイザワさん、これからはこの店はジャンボオランダでいきます!」


ギョエ~! ジャンボオランダですか~! 全然路線が違うじゃないですか~!

『ここのジャンボは格が違います!』

『和金好きのアイザワさんは絶対に気に入りますよ』

なにやら長崎だったかの有名養魚場のジャンボオランダ直販店になったそうでございます・・・・

まじか~

まぁ、確かに私好みではあるけども・・・

「いや~私に飼えるかな~?」

・・・と、悩んでいるフリして逃げ切ろうとする私に店長は

『大丈夫です、そんなに大げさじゃなくても90センチ水槽で
簡単に飼えます。丈夫ですから

(・・・・いや、90センチ水槽って普通は使いませんから

一般的な感覚からすりゃ60センチ水槽だって「大きいな~」ですよ。

・・・と思いつつ30分ほど議論をした・・・




その結果






イメージ 4
こういうことになったという・・・



通常、新しい金魚の導入には慎重に慎重を重ねて最低でも1か月くらいは別の容器で飼育してなにも異常がなければ本水槽(それまでの魚がいる)に合流させるのがセオリーであるが、ナニブンもう場所がないのでイチかバチかで初日から合流させた・・・
(ホントは絶対にやめたほうがいいですよマジで)
イメージ 5
水合わせ中の写真
水温を合わせるために袋ごと水槽につけて30分程度置きます。


かなりのスリルがあった。
以前、別飼育3日で合流させた結果、一気に日本オランダを新規2匹、先住魚3匹を☆にした経験があるからだ(☆とは金魚業界用語で死なせたという意味)

あれから3週間

イメージ 6
確かに丈夫でございまして中心をエラそうに堂々と泳いでおります。
ちなみに水槽は60センチでございます。

現在のサイズは15センチほどでございますが・・・

ホントにデカくなるのかな~と、アカムシに粒餌をガンガンと与え、水替えを運動不足解消にあてている今日この頃でございますが・・・

だいたいこれまでのパターンだとエサのやりすぎで調子を崩すというのがありがちなのですが・・・・


現在は、ほかの魚のほうが大きいくらいでございまが、同じ環境で同じ程度のエサでどのくらい種類としての差が出るものなのか・・・・


また報告できたら幸いです