kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

いろいろ上げる!

2月18日
毎月恒例の健康教室を行った。

今回のテーマは「高血圧予防エクササイズ」

中高年の皆さまならば、かなり関心のあるテーマである!


高血圧予防・・・

つまり血圧を下げるのに有効的な手段として「運動」の重要性がいわれている。

運動の種類は「有酸素運動」つまり、ウォーキングやエアロビクスダンスのような持続的に動き続けるタイプの運動が有効とされている。


それから、「ストレッチ」も有効だとされている。


そして、最近では「笑い」も非常に有効だとされている。


ということで、
「ストレッチ」
「笑い」

という3本の柱をテーマにして教室を行うと最初にさらっと解説して始めようとしたら、次の出し物をする先生のパソコンのスライドがトラブルで映らなくなり、10分間、私のトークでつなぐという事態になった。

こういう対応力が重要なのだ学生よ・・・・!

・・・とエラそうに言うとりますが、喋りたがりの私としてはこういう状況のほうが遠慮なく喋れるので「おいしい」と思っております。
こういう時に上司の悪口などをほうりこんだりします(笑)

イメージ 1

つなぎのトークでも聴衆を惹きつけております(笑)
それっぽい話をそれっぽく話するのが得意であります。

この辺は多くの悪い先生の背中をそばで見てきた経験が役にやっております(笑)

大事なことは参加者のモチベーションを上げることです!


パソコンも繋がり、
「さ~今日は、3つをテーマにやって終わりに血圧をまた測定しますよ!
その成果にビックリしますよ皆さんお楽しみに!」

・・・と皆さんの期待感を上げて始める!


さて、笑いの土台となる笑顔を作るために、美容の専門家であるO田先生先生にお願いして美顔エクササイズを行った。

顔の筋肉をよく動かしてもらう。

そしてその成果を見せ合うという・・・・
イメージ 3

いや~ 白熱しました!


予選を勝ち抜いたメンバーでの決勝戦
イメージ 2
強烈でございました(笑)

イメージ 4
あまりの美顔に皆がノックアウトされておりました。


とりあえず、ミッションの一つの「笑い」をクリア!

最初に笑いやすい状況をつくることが重要でございます。

こういう空気になると、ちょっとしたことでもう笑いが取れます(笑)

笑う空気感を上げました!


エアロビックダンスでございます。
イメージ 5
これは私が担当しました。
「お前がダンスなんてできるのか?」と言われそうでありますが、
私でもできるやつを探してきてやっております。
足下に①②③④のカードを置き、それをひたすらに順番に踏み続けるというやつです。
パパイヤ鈴木さんが考案した「カズフミくん」というネタがありましてそれを基にしてやりました。


ダンサーになるわけではないのだから、あってるとか間違っているではなく、
どこかしら動かし続ける!それが有酸素運動です!」

・・・と、一見、いかにも参加者を励ましているかのようなセリフを言っているが実は私の分の言い訳である(笑)

後の反省会で学生から「先生の動きが曲と全然合っていなかったです」と直言していただいた(笑)

なんにせよ、皆さん、いい汗をかいて血流を上げました!

イメージ 6
最後はストレッチです。

学生に伸ばしてもらいます。

筋肉の柔軟性を上げました!
イメージ 7

学生がやられているペアもありました(笑)




イメージ 8
この日は、4年生にとっては最後の参加でありました。(3月10日卒業)
4年間続けてくれた3名の4年生が挨拶をしました。
皆さんに温かい励ましをしていただきました。ちょっとジーンときました。

皆さんのセンチな気持ちを上げました

イメージ 9
最後に記念撮影!

いや~なんだかいい会になりました・・・



そして最後の血圧測定・・・

今日はそもそも高血圧予防エクササイズであった。

みないい運動もしたし、笑ったし、いい話もあったし・・・

血圧は下げたであろう・・・



結果




血圧もあげた・・・・


・・・・


高血圧促進エクササイズでありました!

アッハッハ!


世の中うまくいきませんな~



学生よ、こういうのをリアルというのだ!(笑)


もはや結果を求めない運動教室になってまいりました(笑)