kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニングのようす

競輪のハラダ選手のトレーニングを行う ウォーミングアップがてらバランスディスクの上でキャッチボールを行う。 アタマにつけているのは映像撮影のできるゴープロでございます。 歯医者さんみたいにも見えますが(笑) 狙いとしては、ワタシから見える映像…

投球論(序章)

前回のネタが少々ドギツイ書き方をしたおかげで、泡食った卒業生から連絡が相次ぎとても楽しい会話ができました(笑) ちなみにヒラセさんは、熱心なお礼のメールすぎて文字数オーバーで届いていなかったとのことで、どうもすいません(なのかな?) まぁ、…

さんまの時期に思う

イオンに行って、ATMで月末恒例の振込業務を済ませてホッとする。 毎度のことながら、給料が出るというのは当たり前ではないな~と思う。 勝手に今月も無事のお祝いということで、イオン内にある寿司屋に入る。 寿司屋というか、寿司屋台というか・・・魚…

ちょうりょく大事

(左、日本オランダ獅子頭 右 ジャンボオランダ獅子頭)本文とは関係ないです 先日、職場の健康診断があって、聴力でひっかかった。 要するに聞こえが悪い。視力はいいのですが・・・ 「コソコソとした会話をせずに男らしく堂々と大きな声で会話をすればいい…

あなたな~らどうする~♪

さて、意外なところからブログを見ているという涙が出そうなコメントをいただき、 「なるほど、そういう方向からの見た目も気にせにゃイカンな」と思い直した今日でありました。 どうもありがとうございます。テンションあがりました。 かつての同級生からの…

いんたいニュース

写真は本文と全く関係ありません(串本のトルコ記念館にて) 大物歌手引退のニュースが話題となっておりますが・・・ 歌手って引退するとかってあるのか・・・ 黙ってやらなきゃいいだけじゃないのか・・・と思いもしましたが オファーがあるから「もうやり…

参考文献

なるべく、毎日更新しよう!などと心がけているものの、これ一つ書くのにいかほどの時間がかかっているやら・・・ 平均的には2時間かかっております(笑) もうちょっとマトモなことに使えないのかという気も致しますが、文章を書くというのは楽しいものでご…

わたしが競輪をはじめた理由?

台風が過ぎましたが・・・皆さん無事でありましたでしょうか。 なんばのジュンク堂というデカイ本屋にいく。 目的は金魚本でちょっと買いそびれていたのがあったのと、少し気楽に楽しめる本でも買うかいなと・・・・ 一応、健康運動関連の書籍もチェックする…

自分でやったから

とあるプロ投手とメールでやりとりしていて・・・ 「なんだかいい調子じゃないのよ」なんてふったら 「ユーチューブでイチローの話を聞いていたら胸を見せたら負けみたいな話をしていて、それをピッチングに当てはめたらどうなのか?なんてことを考えてたら…

詰め込んでしゃべる

大阪の池田高校に出張授業をしにいく 住宅地の中にあり、車でいくと迷いそうなのですが、昨年も来たので割とスムーズに行くことができました。 この高校は、けっこうな進学校として有名だそうで、野球的進路感覚しか知らないワタシとしては緊張するのであり…

こりゃけっこう面白いかも

小さい箱に閉じ込められた、 ペン字および値切りおよび柔道の達人でもあるオハラ先生(笑) ワタシのニューアイテムが届いて早速、研究室へ突撃してみた。 なんだか笑える。 こんな品です。 ゴープロ 水中撮影もいけるそうで・・・金魚の世界も覗けるか・・…

通常業務

大学ではいよいよ後期の授業も始まりまして、久しぶりに学生の前に立ちますと変なリキみといいますか、いまいち声が出ないものであります。 夏休み中は高齢者の相手ばかりしておりましたので、いきなり若者100名となりますとちょっとビックリしたりします(…

可愛くて仕方ない

日曜日の中日ー広島戦をTV観戦 お目当ては 中日の希望の星 小笠原投手であります(これは先週の試合) さて、試合は6回まで小笠原投手がなんとかしのぎ、3-1でリード! 先輩の高橋周平選手も根性ヒットでタイムリーと、お~いい話だ~ 6回の満塁のピン…

いろいろ考える

週末の昼過ぎ 自宅で溜まった新聞の切り抜き作業に勤しんでいると、外から大音量の軽快な音楽と、賑やかな声援が聞こえてきた。 「これは野球の盛り上がりではない・・・」とすぐ分かる。いかにも楽しそう。 「なんだナンダ?」・・・と、マンションから出て…

9秒が出た日に思う

9月9日 あっ! こんなことって・・・ 日本人初の9秒台が出た日がこんなに覚えやすい日に来たとは・・・ それにしても 出した選手が彼でヨカッタ~と思っている関係者は多かったと思うし、 他の選手もこれで気持ちよくやれるのではないだろうか・・・ 彼以外…

取材をおえて・・・

焼肉屋さんの前の狸です 読者のみなさんは気にしないでしょうが、書いているワタシが当然気にするのがコメントもそうですが、訪問者数でございます。 これまでは、大体1日50人ほどの方が読んでいただいておりまして、 そのうちの2人分はワタシでありまして、…

焼肉おいし~

「大阪の学会でそっちにいくけど一人足りないから来ないか?」 と誘っていただき、異業種ミーティングに参加させてもらった。 引きこもり気味になっているワタシにとってはありがたい話です。 久しぶりに、マニアックな話ができると思って行ったらその通りに…

サトウせんせい

先日の朝、専修大学のサトウ先生からメールがきた。 これは2015年に大阪で学会があるために来てくれた際に、ワタシに声をかけてくださり、関西医療大学にも来てくれた後で食事をしたときの写真です。 そこにはただ、アドレスが書いてあった。 https://ameblo…

野球だらけ

若手投手を励ますベテラン捕手 「あ~、こういうの、いいな~」とレンズ越しに思ってみてたシーンです。 ワタシもこういうのやりたかった。 「信頼している捕手から励まされているから勇気が出る」ということを感じたからです。 この励ましの後、勇気が出た…

神奈川からわざわざくるなんて・・・

それにしてもこいつもホントに野球バカだな~ こんなとこまでわざわざ来て・・・ と、ニヤニヤしているワタシです(笑) ピッチングをしているサウスポーはスギヤマさんといって、かつてワタシが神奈川で駆け出しの大学教員だったころの教え子でございます。…

しらね~ぞ(笑)

先日、自分の研究室でパンなどをかじっていたら、 内線が鳴り入試広報の美人事務職員さんから 「今からそちらへ行きますので大人しく待っておくように」 と突然連絡が来たもんで、「ウワ~こりゃ大変だ」と、慌ててごみ捨てに行ったり、机のものを書棚に放り…