kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

空間

とある陸上競技場の裏側?(ウォーミングアップする場所?) 卒業生のヒラセさんから、 「こんなとこで活動してました」 ということで写真と動画が送られてきた。 こんな場所、私だって入ったことない(笑) 『関係者以外立ち入り禁止ゾーン』 なんともそそ…

自分の投げ方を見る

ようやく再開した対面授業。(完全ではないけどちょっとずつ) 柔道整復学科の4年生への選択授業での一コマ 投球フォームの見方を指導する。 せっかくだから自分の投球フォームを撮影してそれに対してどうアドバイスをするか考えてみようかと。 スマホとiPad…

卒業生

卒業生のタカシさん(左)とソラさん(右) 卒業生があいさつに来てくれた。 彼らは2年前の卒業生で、学生時代には私のやっていた運動教室のスタッフをやってくれていた二人。 2020年2月の運動教室(最終回でお別れのハカを受けているシーン) 思えば、これ…

礼儀の方向

お店の東錦 写真は内容と関係ありません。 私の授業の中で学生さんからの質問で、 「目上の人に対して失礼がなかったか気になってしまいます。どのようなことを気にしたらいいでしょうか?」 というのがあり、色々な意見があるとは思うが私なりの答えとして…

説明する

「野球」というスポーツを全く知らない人に対して「野球」を説明するとしたら、何からどう説明しますか? と、改めて聞かれたと仮定して、あなたならどう説明しますか? 案外難しい気がする。 けっこうグダグダになってしまうのではないだろうか? というわ…

模索中の人たち

3年前の写真です。 右の投手は現在では社会人野球で頑張っております。 今日の話題は真ん中のグレーの人 この人、名をマエヤマさんという。 私が大阪に来て最初に指導した世代の学生です。 最初は関西医療大学に来て柔道整復師を取得し、 その後で専門学校で…

とはいえ

過去に行った串本の海の写真です(内容とは関係ありません) テニスのトップ選手が記者会見をやるのやらないので物議をかましている。 私自身はテニスをやっているわけではないので、そのデカい大会とかにそれほどの思い入れがあるわけではない。でも、だか…