kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恩師降臨・・・

先日、のんべんだらりと事務員さんから来たメールを読んだ瞬間、ビックリして組んでいた足は揃い、背筋が凍った! 「座間市立 東中学のウエムラ様からお電話がありました。046・・・・」 なにこれ?・・マジ?(汗) そう、このウエムラさんとは、私がこ…

学ぶ雰囲気

11月25日 恒例の極真空手大会の救護サポートに行く。 この日は柔道整復学科12名と鍼灸学科1名の学生の参加であった。 柔整学科の教員は新任でイケメンのH島先生が来てくれた(右2人目) この日は、幸いにして大きな怪我人が出ることもなく、我々の守備範囲…

指導の違い

投手指導専門のようになっている私ですが、たまに要望があればバッティングを指導することもあります。(なるべく封印してますが) 写真は11月の上旬に日本選手権に出場した七十七銀行の秋山選手(青い人)と大野選手(バット持たずに球持ってる人)を指導し…

近くで見る

先のセリーグクライマックスシリーズで「アベキラー」として大々的に取り上げられていた中日ドラゴンズ小林正投手が投球フォームチェックと、コンディショニングトレーニングのために本学に訪れ、学生の前でその技術を惜しげもなく披露してくれた! アベ選手…

猫背

先日、鍼灸学科のウメダ先生から「これはもう~先生にピッタリの取材だからヨロシク!」 「え~そんなん僕出来ませんよ~」 「いやいや、公開講座の歩く姿勢良かったで~とにかくヨロシク!」 というわけで引き受けたのが、 関西地区の雑誌かなんかの企画で…

えらそう

学生さんが教員に対して言う(思う)定番の文句に「エラそうだから嫌い」 というのがあります。 私の時もそうでした。 私のいた体育学部なんて、先生方は「世界レベルの競技者、もしくは指導者」だったりする人がゴロゴロいますが、 「あの先生は自分の自慢…

狭い世界で喜ばれるネタ

プロ野球の解説などで投手を評する時に決まってでるフレーズ「腕が振れている」 投手コーチが言う言葉「腕を振れ」 ヒーローインタビューで投手が言う言葉「腕がよく振れました」「腕を振ることだけ考えました」 この言葉があるおかげで私の話を聞いた選手が…

合ってるとは?

先日の公開講座のおかげで私の運動指導を指名してくれる方が増えております。 ニーズとしてはやはり「スムーズな歩き方をしたい」という方が多いです。 「ウォーキングは体によい」とか、「速く歩きましょう」などと言われております。しかし、どうしても膝…