kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

備えあれば・・が難しい

先日、防災訓練が行われ私も避難誘導係および、『水消火器』実践者という大役を任じられ無事に務めることができた。(撮影は『戦場つくるカメラマン』のホル師) 前回の八百長練習の話題ではないが、「あるものとして」想定して真剣に準備をするのは難しいの…

野球練習論その③「八百長練習は指導者から始まる」

ようやく、八百長練習の話題です。(汗) 例えば『走者3塁でのスクイズをめぐる攻防(これはよくやる設定)』の戦術練習をするとします。 野球は攻撃と守備が分かれているスポーツです。ですから、監督は守備側と攻撃側にメンバーを割り振ります。 ここで早…

野球練習論その②~戦術練習の悲哀~

つづきです・・・ 『野球』がうまくなるためには「試合」をすべきなのですが、その効率の悪さから、できるだけ試合はしなくても『試合に近い形で』練習しようという工夫が生まれます。 まず、精神面から指導者は「練習のための練習はするな!試合を常に想定…

野球練習論~その①~

八百長疑惑で相撲界が揺れておりますが・・・でも、そんなに皆さん、「騙された~!」なんて思ってるもんですか?それはさておき・・・ 野球の練習について少々考えていることを述べてみたいと思います。 野球の練習といえば、思いつくのが無駄に長い走りこ…

自分らしくいくしかないんじゃない?

先日、本学でキャリア支援セミナーと称して、コンサルティングの専門家による講演会があった。 講演の内容は「プロフェッショナルとして働くということ」についての概念であった。 話の中で、「誰かに言われたり、TVやインターネットなどの情報を鵜呑みに…

保証書出す人には保証はない

先日、某先生から「やる気があって、しっかりして推薦できるの誰かいるかな~?」てなことを言われた。こういったやり取りはトレーナーに限らずよくあるのではないだろうか? だから、大学ではよく学生に対して「しっかりしてる奴じゃなきゃ推薦だってでき…

腹筋と味噌汁

「極真始めたら味噌汁こぼさなくなったんですよ」 と不思議な事を話してくれたのは、極真空手有段者のN谷さんだ! 皆さんはありませんか? お盆に乗せて定食類を歩いて運んでいる時、お盆の上で味噌汁が振動で波立ちこぼれてしまい、お盆の上は汁びたしにな…

無事に受験できました

2月6日(日)この日、健康運動実践指導者の筆記試験が大阪南港のATCホールで行われた。 ヘルスプロモーション整復学科(柔整)と東洋医療コース(鍼灸)の学生が無事に受験することができた! 考えたら、この資格のために私が大阪で仕事があるわけで、大…

細かいこと言わないトレーニング

椅子を運んでいたのに飛び乗ってふざける奴がいたのか?それとも、椅子の上に立ってる奴を運んでしまっているのか? こんなトレーニングを考えるのがマイブームです(笑) 椅子一つで3人が同時にトレーニング!しかも、3人とも意味が違う・・・こんなのダメ…