kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あと一つ

5月31日 この日は阪神大学リーグ入れ替え戦の観戦にいく。(南港グラウンド) お目当ては2部代表の帝塚山大学である。 そこには私との付き合いが7年目になる中西啓太投手(和歌山星林高校出身)がいる。(写真で投げている選手) 今や押しも押されぬチームの…

精鋭たち?

5月24日 和歌山県S高校に対して関西医療大学強化練習を行った。 前作では、ちょろっと教えた小学生がその後、勝手に成長していて知らぬ間に試合に出ていてなんだかすげえな~という感じであったが、私としてはこっちである! これまでは、理解のあるトレー…

もうでてんの?

この写真は、小学生時代からちょくちょく指導していたとある野球少年が、無事に高校の受験までこぎつけてきた帰り道にご丁寧に研究室に挨拶に来てくれた今年の1月末の時のものです。 私はこの時に、 「いいか、高校野球は下積みをちゃんとやることが大切だ。…

運動指導は面白い

5月17日 私のもう一つの顔である運動教室 通称 『ここトレ』 (ここから始まるトレーニング習慣) の月例会を行った。 今年度はチャレンジ企画として有料(500円)としている。 有料で運動教室は成り立つのか? その方法はあるのか?という挑戦である。 私の…

函館に行くその前に

週末の夜 神戸で試合をして、次は函館で試合だから関空のホテルに宿泊して次の日に飛び立つという野球チームのトレーナーさんが話相手してくれると連絡をくれたので組員を緊急招集して一席もうけた。 緊急招集といってもさりげなく 「時間があんなら食事にい…

投球指導論?というほどでもないが

ミゾバタ組員がコーチ兼トレーナーを務める大阪S高校の投手がわざわざ大学に訪れ、私の指導を受けてくれた。 彼らは以前にも大学に来てくれたことがあるのだが、今回はナント監督のK先生まで来ていただいた。 しかもこれがまた結構迫力がある監督さんで・…

たけださん

GW中のある日珍しいひとからメールが写真つきできました。 5年前に卒業した竹田さんであった(写真左) 竹田さんは現在、腕の立つ鍼灸師として社会人野球の強豪チームである日立製作所のトレーナーとして頑張っている。 中央に写っているのは、中日 小林正…

たよりになります

5月4日 GW ど真ん中 極真空手大会の救護サポートにいく 今回は、教員が医療面ではズブの素人である私のみが帯同する事態となった。 通常ならば中止したい状況ではあるが、そこはこの企画も7年目! 卒業生を輩出しているだけに対応する戦力が整いつつある。…