kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

函館に行くその前に

週末の夜
 
神戸で試合をして、次は函館で試合だから関空のホテルに宿泊して次の日に飛び立つという野球チームのトレーナーさんが話相手してくれると連絡をくれたので組員を緊急招集して一席もうけた。
 
緊急招集といってもさりげなく
「時間があんなら食事にいきますか?」と誰が来るとも告げずにメールをしたのだが、組員の嗅覚は大変にするどく、
普段ちょっと腰でも揉んでもらいたいと頼みたい時には
「ちょっと用事があるんで」などというクセに、
こういう時に限って即答で「イキマス」と返信が来るのであった。
 
そのトレーナーさんとは北海道日本ハムファイターズホンダさん。
 
私の学生時代の同級生である。
 
ホンダさんは非常に実直な性格というか、なにか場を盛り上げるとか、面白い話をして相手を楽しませようなどということはしないタイプであるので、
組員学生には「話は全く面白くないぞ」と常日頃言い聞かせているのだが、それが逆に組員学生には
「これは相当に面白いのではないか?」と期待値をあげてしまっていたようだ。
 
『ぜひホンモノに会ってみたい!』と散々いわれていたので、一応そのリクエストを実現することができた。
イメージ 1
 
久しぶりに再会したホンダさん(左端)は緊張する学生に対して名刺もくれたり、色々なトレーナーの業務についての話をしてくれたり私の予想に反して会話が弾んだ(笑)
 
 
 
 
そのホンダさんが「組長と食事にいくと言ったら挨拶にいきますと言ってる選手がいるから、もう一人連れて行くわ~」
イメージ 2
 
と一緒に現れたのは、市川選手(右端)であった。
 
市川選手は、強肩強打の捕手として東海大相模東海大学 社会人を経て巨人に入団し、今シーズンから日ハムでプレーすることになった。
現在では1軍の貴重な戦力として活躍している。
 
彼とは彼が学生時代に一度、私が高校の先輩ヅラをして食事をしたことがあり、その時のことをよく覚えていてくれての今日の再開であった。実に8年ぶりであった。
私のほうはニュースなどで知っているのは当然だが、さすがにもう覚えていないだろうな~と思っていただけにとても嬉しかった。
 
野球の話も沢山できて楽しかった。普段できない野球ミーハーな会話もできた(笑)
 
捕手というのは一見、何をしているのか理解されづらいポジションであるが実に色々なことを考えているということがよくわかった。
 
 
ホンダトレーナーのおかげでいつも迷惑をかけている学生にサービスすることができた。
 
イメージ 3
 
ありがとうございました。
 
応援してますから頑張ってください!
 
今度、ドームにきたら観に行くぞ!
 
また楽しみが一つ増えました