kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すげ~結論!

1月31日 今日は雨模様の中、関西医療大学の未来を占う入試が行われた!恥ずかしながら私も教員のはしくれとして面接官という大役を授けられた!しかも、ペアになったのは理学療法学科の親分のS教授であった。なんだか私が面接されているのではないかという…

軸をとる

1月30日和歌山の星林高校の指導をしてきた。この時期の練習課題はずばり「体力づくり」だ!筋力、持久力の容量を上げることを目的として、野球の技術トレーニングよりも体力トレーニングを中心に行う。この流れは、全国の高校どこでも共通なように思う。もち…

思わぬところで

1月も終わりに近づき、いよいよ2月のプロ野球キャンプインが迫ってきた。今日は選抜甲子園の出場校の選考委員会も開かれる。私の母校は悪いことでもしないかぎりほぼ出場は間違いない状態である。しかもエース投手は私と同じ名前で親近感もある。応援にも力…

いい関係!

1月某日東京に出張の用事を済ませた後、電車で90分ほど移動し母校東海大学(神奈川県平塚市)を訪ねた。 思えば、大学、大学院、非常勤教員時代と15年お世話になった場所である。お世話になった人も数えきれない。 ありがたい事に、2年経った現在でも温かく…

勉強になりました

1月22日スポーツプログラマーの認定試験(専門課程)を無事に終了した。テストは選択問題140問で60%正解で合格だそうだ。時間は120分!最初、説明を聞いた時「そんなにあったら1問1分かけられないのか!大変だなこりゃどうなってんだ?」とビックリしたが、…

カウンセリングは難しい

1月18日 スポーツプログラマー養成講習会を受けている。 今日の内容は「スポーツ相談の実際」。スポーツの楽しさを教える指導者というこの資格の中でなぜこの科目があるかといえば、「単に熱心にスポーツの技能を指導するだけでなく人らしい指導者が大切なの…

客観的にトレーニング

http://sports.geocities.jp/healthatpt/index/CIMG0272.JPG ちょっと日が空いたが1月12日、競輪吉木選手のトレーニングを行った。「今年はやりますよ!ブログにも書いといて下さい!」と頼もしい宣言をしてくれてトレーニングにも気合が入る。 私の指導が始…

来てくれた!

1月9日 この日、南海スイスホテルで関西医療大学の新年会が盛大に行われた。昨年は注がれるままに飲んでいたら、途中で眠ってしまったという失態を犯しているだけに、気を引き締めて臨みなんとか乗り切った。 理事長先生に誘われ、大御所の先生方と2次会へ突…

大人のやるべき事って

http://sports.geocities.jp/healthatpt/index/CIMG6156.JPG 正月、中学野球の新年会があった。私はハッキリ言って、会話が同級生と噛みあわない。可もなく不可もないような会話にどんな顔してればいいんだか分からない。どうにも「こうに決まってんじゃん」…

思い切りよくとは?

http://sports.geocities.jp/healthatpt/index/DSC02246.JPG 1月3日 野人さん(左)から「帰って来てるなら少しお話しませんか?」とお誘いを受け、5時間語り合った。昼間、岐阜県大垣競輪でレースをしてきた渡辺馨選手(右)も合流!最近私が考え渡辺選手に…

よろしくお願いします

1月1日 新年明けましておめでとうございます。気を入れなおして元旦から更新しております。今年は関西医療大学に来て3年目となり、いよいよ新人みたいな顔してる場合じゃなくなってまいりました。3年目といえばプロ野球なら求人雑誌を立ち読みしてしまう年数…