kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かくためにかく

うちのエースです。(8月31日撮影) 知らないうちに20センチを超えて堂々とした体格になってまいりました。 (これは5月の写真です。左下のサカナです) バンバンとエサをやったら、競争相手にしていたオランダが☆になりましたが生き残っています。 現在は60…

書いてるうちに

ワンボールツーストライクと追い込んでからの決め球! ドリャ~!148km/hストレート! でも高めに抜けた~(笑) 「筒香相手なんでリキんでしまいました」・・・って まぁ、そりゃそうだ日本で最高の打者なんだから。 「もう力まないようになんて思わな…

うみがキレイ

きれいな海でございます。 すさみ駅前の海水浴場でございます。 ほんとに駅を出て100mでこの砂浜がありまして、シャワーだのトイレ完備でございます。 白浜が有名でありますが、そこからさらに走ることができるかどうかでございます。 前述の串本のばぁさん…

ばぁさん元気か?

ばぁちゃんの作ったゴーヤをもらいにいく看護師の先生(うしろ) 和歌山県串本町里川の限界集落への定期検診にいってきました。 9名だったかな。 皆さん、我々が来るのを楽しみにしてくれています。 ワタシの名前もしっかり憶えていてくれて嬉しいです。 今…

講師をする

ノルディックウォーキングのシンポジウムの講師をしてまいりました。 『今年は参加者が少なくて・・・50名くらいしか集まりませんでした・・・』 などと3日前の打ち合わせで言われていたのですが、 そこから急に増えて72名の参加者と役員の人は20人以上いた…

こういう時間が・・・

これは先日の中学生でございます。 居残りで捕手の特訓というか1時間の講習会をしておりましたのは以前に書いたとおりです。 この少年は中学1年生でありましたが、こんな小学生のような風貌ではありますが、受け答えはナカナカのものでありました。 ・・・い…

しつこい関係

「あんなピッチングでも喜んでもらえる人がいるだけで、投げれて良かったと思えます」 ・・・とメール返信がきた。 『もう、誰も応援してくれてない』とでも思っていたのであろうか・・・ まぁ、思ってるんだろうな。 ばかやろうめ 「俺は一度応援すると決め…

かってな野球屁理屈

写真はイメージです(本文とは関係ありません) あんまり見ているわけではないのだが、この夏の甲子園はやたらとホームランが飛び出しているのだという。 こういうことがあると、道具関係論として 「ボールが飛ぶようになった?」「バットが飛ぶようになった…

いつの写真で・・・

競輪の予想紙なんかを見ると、文章のあいだに本命選手の顔写真があったりして、 『○○のアタマで鉄板!』などと見出しがあったりする。 文字だけの文章よりも顔写真もあったほうが感じが出ていいのではあるが、 大抵の写真が 「これ一体、いつの写真だよ~!…

お~ぷんきゃんぱす

自転車選手向けの体幹トレーニングを披露しております。 うしろには競輪選手の映像が・・・(笑) オープンキャンパスといって、高校生向けに 「うちの大学(学科)はこんなことやってますよ~」 とアピールする企画でございます。 相手(高校生)を寝かさな…

ワタシ見る目ないな~

2012年3月の写真でございます。 この時の少年(打ってるほうです、トスは大学生です)は小学校5年生でありました。 ハルキ君(中央)に憧れてついてきた少年・・という設定でありましたが、本人はいたって当時からマイペースでありました。 これは2011年小学…

ひっちはいく~

映画の世界では犬の話は禁じ手と言われているとかいないとか・・・(笑) 『犬と子どもに頼らずに作る』のが監督のウデであるとかないとか・・・ ちなみにワタシは小さい頃に「南極物語」で号泣もしたし、いまだにトラウマ的に記憶に残っているいくつかのシ…

面白い監督

串本の海でございます。 今日は一日ダラダラしてやるぞ~ と決めてダラダラしてたら面白い記事が出ていた。 「文武両道はありえない」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170812-00000006-nkgendai-base 最高ですなこの監督は 当然、世論は(といっても…

実習の意義

後輩学生たちに、丁寧に説明してくれている大将さん 熱心にメモする学生たち・・・ なにをメモしているのでしょうか・・・? メモは「忘れるためにとる」という 言い方をする人もおりますが・・・どうなんでしょ? なんども同じミスをしてしまう人は、なにか…

うてば響く今のうち

中学生相手にセミナーをする。 『筋力トレーニングについての話をするよ~』という案内を見て集まった大阪府内の中学生が相手であった。 教育委員会の方も来ていた。 参加者約20名、保護者の方々約15名であった。 共通点はスポーツをしている中学生というこ…

串本の大島にいく

高齢者を対象とした健康運動教室(出張編)でございます。 このために新聞広告を貯めにためて乗り込んだのは、和歌山県の 南端の串本町の大島樫野地区でありました。 このあたりも高齢化が著しい限界集落と呼ばれる地域でございます。 ちなみに奥で写真を撮…

近況

『ハルキくんスタメンで出てましたよ~』 とメールをくれたのは社会人野球三菱神戸のトレーナーの深尾さん(写真右)でありました。 大学野球というのは社会人チームとも練習試合をするそうで、こうして交流があるそうです。 かつて、ハルキくんが小学生の時…

楽しくトレーニング

しゃれたマネをするカメラマンでございます。 鏡に映った両者の表情を撮るとは・・・ 大阪期待の星の競輪選手 谷口友真選手がまたトレーニングに来てくれました。 前回のトレーニング後のレースの感じがヨカッタらしく、また来てくれました。 ワタシは、トレ…