kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肩コリ

先日、関西医療大学診療所主催の健康教室の講師を務めた! お題は「肩こり予防エクササイズ」である。 基本的に肩コリの原因は ‘韻源兩 眼精疲労 1親杏埖 ぅ好肇譽 で、 最近では血圧との関連も言われている。 血圧が悪いのはなんかしらの原因で血流が悪い…

やってみてくれる選手

先日、中日ドラゴンズ 小林正人選手のピッチング指導をした。大学時代だったか、指導者と選手の関係について聞いた話選手のレベルが低い場合(つまり初心者)の指導では、指導者が見本を見せれることが重要になる。それは、選手の意識のレベルが低い場合にも…

対応力

11月17日恒例の極真空手大会のサポートにいく。学生12名にプラス昨年卒業したOB2名(ミート、F君)というメンバー構成であった。うちの大学でOBということは柔道整復師の有資格者であるということを意味する。とすれば、同行してくれているH島先生と資…

よくみえちゃう

先日、尼崎の中学校野球部員2名(バッテリー)を個人指導した。なんでそういう流れになったのかというと、その野球部顧問のY元先生というのが私の東海大学準硬式野球部時代の後輩であったからだ。Y元先生から、「ちょっと面白いと思うんで見てもらえません…

いい味出してます

10月31日京セラドームに社会人野球・日本選手権を観に行く。この日はいつもの組員学生とではなく、スポーツトレーナーコースの学生さんの現場実習も兼ねた観戦となった。三菱重工神戸のトレーナーを務めている深尾さんは関西医療大学の卒業生でもあり、私に…