kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

肩コリ

イメージ 1

先日、関西医療大学診療所主催の健康教室の講師を務めた!


お題は「肩こり予防エクササイズ」である。


基本的に肩コリの原因は


 ‘韻源兩 眼精疲労 1親杏埖 ぅ好肇譽


で、 最近では血圧との関連も言われている。


 血圧が悪いのはなんかしらの原因で血流が悪いわけだから、血流の滞りからくる肩コリに作用してもおかしくはない。


ちなみに、とくにこれらの要因に心当たりがないのに肩がコル場合には予想外の疾患の可能性があるため「たかが肩コリ」と侮らずに病院へ行った方がよい。


 さて・・・ 関心が高そうなネタということで決めた「肩こり」というお題ではあるが、


私は医療人ではないので健康運動指導士としての立場から、上記の『主要4原因の場合の肩コリ』にターゲットを絞り講義&実技を行った。


 集まったのは近隣住民約100名(70代以上52%、60代 44% 50代3% 40代 1%)の皆様・・・ これはこれでナカナカな景観であった。


アシスタントには関西医療のケインコスギと私が勝手に命名したニシ研究員であった。


 同じ姿勢でずっといないようにというスライドには、私の競輪予想写真を出してみたりしたがイマイチの反応・・・


ならばと、私のスポーツ教室でボール的あてをしているご婦人(この日の参加者)の写真で


「この方はダンナの顔を思い出して的あてをしております」


とホントのエピソードで笑いを誘ったらそのダンナ様と参加していて少々気まずい雰囲気に・・・


 この辺のネタを使うには私もまだまだ人生修業が必要そうだ(笑)


まぁ、滑ったときは深追いせずに 「ほんじゃ~実践!」


とばかりに肩コリ対策とは言いながらも、バランスエクササイズやらスクワット背骨ほぐしエクササイズを行った。


バランスエクササイズは転倒予防に効果的である。


私は言った


「転倒予防のエクササイズって安全にやってて意味あるんですかね~」


暴論である。


しかし、


「転倒する時って想定外のことが起きたってことですよね。分かってて転倒なんてしなくないですか?」


一同うなずいていた。


こうなると選挙の演説みたいで気持ちいい(笑)


「だったら、安全な場所で少し転ぶかもしれないようなことをやっておくべきではないでしょうか!」


 『なるほど!そりゃそうだ!』


と賛同して頷いてくれる人生の大先輩の皆様


完全に自分に酔った・・・カラオケで昴(すばる)を熱唱している時と同じである(笑)


 約100名の目に力が宿った・・ような気がした


「さぁ、ちょっと過激にやりまっせ~」


と言いながらかなり安全にエクササイズを行った(笑)


 だいたい私のやり方はこれである(笑)


 要は構えをつくりたいのである。


メインはタオルエクササイズを行った。


事務所に頼んで用意してもらったタオルはなんのことはない量産型タオルであった。


産地はベトナムであった。


だから、 「このタオルは私がエクササイズに適したものを探してきてベトナムから取り寄せました!これくらい薄地のものがいいんですよ!」


などと真顔で話してウケを狙ったら意外にも


 「ホ~なるほど~凄いな~」などと感心されてしまい、またウケず(汗)


 この辺も修行が必要である。


 結局、24種目のエクササイズを全部一緒に行い、「これぐらいやればどれか効きますよ」ってな調子で勢いで90分やった(笑)


 さて、アンケート結果・・・ ドキドキであったが大好評であった。


 ホッとした。


意外に思われるかもしれないが、人の感想はメチャクチャ気にしている。


もっと褒められたい!


 


「自分が懸命にやったことを他人が普通にできてるねと言ったらそれはいい仕事なんだよ」(by伊集院静)  


大人への道は険しい・・・