kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

転んだっていいじゃない

イメージ 1
オラ~一本!人を投げるって気持ちイイ~」

『グワ~ッ!やられた~

とオバサンにぶん投げられるトラ吉くん

イメージ 2
『ちょっと、手を離さないって言ったじゃないですか~』

「あらそう?ごめんなさいね~」

恒例の健康運動教室「ここトレ」が行われた。

今月のテーマは『転倒対策運動』である。

転倒予防ではないのがミソである。

これはワタシの発想である。

転倒予防と叫ばれているが、ホンキで転倒予防と言ったら引きこもりになってしまう。

転ぶ予定なんて立てられるわけがない。思わぬところで転ぶのである。

ならば、転んでもケガをしない身のこなしを身に付けることこそホントの対策ではないか!
イメージ 3
という、ワタシのコンセプトの中で、
ペン字の達人でありながら柔道の達人でもあるオハラ先生に登場してもらう。(写真右端)

イメージ 4
学生を投げたり投げられたりしながら受け身の練習を行った。

イメージ 5

カラダを丸めてゴロゴロするのは、柔軟性やら細かい筋肉を使います。
アタマも揺れるので方向感覚の器官にも刺激になります。

ちなみに、この教室のおかげで
「転んだけどケガをしなかった!」
と報告をしてくれる方もありまして。ありがたいことです。


あちらこちらで良い笑顔がありました(笑)

イメージ 6
この日は、空手経験者のオオニシくんの演武を行い、大変に盛り上がりました。

お前、ちょっとやってみろ!」とムチャブリをしたら
二つ返事で「やります!」

と言うので驚きました。

そういうキャラクターではないと思いましたが、内に秘める闘志があったようです。

イメージ 7
皆でそろって正拳突き!20回!
皆さんノリよく元気よくやってくれました!

皆さんの前でこうやってやってみて、
さらにウケると勇気百倍です。

若いときのこういう経験って自信が付くんだよな~

人生がひっくり返ります。
イメージ 8

このクソ暑い中で31名の参加がありました。(道場はエアコン効いてます)

学生も含めりゃ80人での運動教室でありました。

要は人と会ってワイワイしてること自体が運動ということで・・・