kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

柔よく転倒を制す?

イメージ 1
この集団はなんでしょうか?

アブナイ集団でしょうか?(笑)


いえいえ、カラダを大きく使ってジャンケンをしているところです。


恒例の運動教室の一コマです。


イメージ 2
柔道の専門家であるオハラ先生に登場していただき、
本格的な受け身動作指導をしていただく。


この運動教室では、毎年ネタを更新しているのではあるが、
この転倒予防ならぬ『転倒対策』は必ず行うようにしている。

防災訓練みたいなものである。

イメージ 3
転んでもアタマを打たないようにカラダを丸めて転がります。

柔軟性とも関連しています。

地味に体幹のトレーニングにもなっております。(笑)

イメージ 4
せっかくだから、技をかけて投げたり、投げられたりしてみてます(笑)


イメージ 5
投げられて笑っている85歳(だったかな?)のおばちゃん。

イメージ 7
色々とふれあいがあったあとで、お互いに礼

武道の精神であります。

賑わいがありました。

これって、柔道の精神の一つなんじゃなかったかな?


イメージ 6

この日も、このデュオをやりました。

少々こなれてきて油断したものだからスベッておりました(笑)

まぁ、いいか。

イメージ 8

もう一つの学生の出し物コーナー 
「マインドフルネス」と称して瞑想を行いました。

説明しているこの学生の説明が迷走しておりました(笑)

専門家の先生に見られたら怒られそうな内容だが、
そういうチャレンジができる場としてやっております(笑)


イメージ 9
今回も、新しく来てくれた方がいたりして約30名の参加がありました。


無事にできてヨカッタです。