kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しそうな会話

私の研究室で、私のことはさておいて会話が弾む二人の青年 左 ムラヤマくん(卒業生 現在 鍼灸専門学生)20代前半 右 ヒラセくん(卒業生 現在 早大院生)30前 学生は少ないこの季節 学年も全く違う卒業生であるが、治療家トークに花が咲く いわゆるデシ学生…

体操指導

スマホ動画からの切り抜き写真なのでサイズが変です(笑) 和歌山県串本町の山間部にある限界集落で運動指導してきました。 タオルを使ったエクササイズ 「タオル一つで色々できるもんなんだね~」と、 とても喜ばれました。 たまに学生から「こういうネタは…

出たことないから

スポーツ写真という意味で 小学生スポーツの全国大会は必要なのか?不必要なのか? というテーマが議論になっているという。 「必要だ!」という意見の理由は、 「小学生の年代から夢や目標となる大会として必要」 「全国から参加する選手や指導者などとの交…

好きなことでは根性いる

約20年前に買った『プレイボーイの人生相談』という本をパラパラと読んでいたら、作家の野坂昭如のコーナーが目にとまった。 買った当時はピンと来なかったのだけど、なんだか感じるものがあった。 それは、こんな読者からの相談 「どうしても好きではないも…

けんとうする会

昨年12月の写真です。 ワタシが勤務している関西医療大学の学生が、健康運動実践指導者という資格取得を目指して受験するときに応援に行ったときの写真です。 この時の結果は3月に出る予定。 どうなりますやら。 ・・・で、この資格は認定校とされる大学や専…

腑に落ちる

NHKテキスト「100分de名著」 中井久夫スペシャル 私が追跡録画をしている番組の一つ。 この番組で「中井久夫さん」を知った。 日本を代表する精神科医の方だそうです。 番組で紹介された本に興味を持ったので図書館で借りてみることにした。 いくつかの本は…

もう始まる

カッコいいカレンダーを持ってきてくれた 阪神タイガースのトレーナーで理学療法士の新井雄太(にいゆうた)さん 2023年のプロ野球のキャンプも始まりました。 大寒波の日に、卒業生のニイさんがやってきました(笑) もう5年目だったかな、随分と頼りにされ…