kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュース見ながら

とくにふさわしい写真があるわけでもないので。 あ~、こんなことってあんのか。 という世界情勢。 昨年末くらいだったか、映像の世紀プレミアムという番組の再放送があり、近代の戦争の流れを映像で見ながら学んだ。 特にあのあたりの地域は、あっちから攻…

野球漫画といえば

たまった新聞を一気に目を通す。 そういえば水島さん亡くなったんだったな。 ドカベン読んだな~(笑) ちょうど私が中学生の時にバッテリーを組んでいた投手がアンダースローでワタシが捕手だったので、この漫画の真似してプレーしてたものでありました。 …

リズムが大事?

メトロノーム 健康番組で、リズムを取りながらいろいろやると、色々といい。 というのを見て、それはそうかもしれないなと購入。 www9.nhk.or.jp さっそく体育館でウォーキングを試みる。 なるほど、確かにいい感じ。 なんだか疲れない気もする。 どれくらい…

やってみる

NHKの番組で、「自己肯定感の上げ方」という特集の中で 『初めてのことをやってみる。』というのがあった。 その番組の中で、 『行きつけの店でばかり食べていないで、直感で店に入り初めてのメニューを頼んでみる』というようなのもあったのであるが、私…

引退マジック

阪神・矢野監督が異例の「今季で退任宣言」 お~、やりますな~ 記事によれば、「もう昨年で辞めるつもりだった」という。 球団からの慰留によりもう一年ということになったようだ。 ワタシは個人的に矢野監督は好きなので、矢野監督のやることは色々と好意…

会議が長いは悪いのか?

朝日新聞より 「会議とはものごとを決める場ではない」 あれ?そうなの? と思って読んでみたら、たしかにそうだよなと。 『会議が長くなって困るという人がいるが、会議は異なる「声」や視点を提示し共有しあう機会だから長いほどいい』 そもそも会議って、…

寝れた

手帳の中の1ページ 私は、イトイさんの会社が出している「ほぼ日手帳」というのを使っている。 その中にぐっすりと寝るためのストレッチというページがあり、 最近どうにも寝つきが悪いのでやってみたところ『バッチリ眠れた』というだけのお話(笑) 「筋弛…

「わけでもないが」気持ちいい

以前、和歌山県すさみの道の駅で買った木材製品 こんな感じで・・・ これを使ってなにかしようと思ったわけでもないのだけど、なんとなく心地良い気がして購入。 触っているとなんだか気持ちいいんですよ。 『それがなんなんだ』といわれりゃ、なんでもない…