kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

寝れた

f:id:kokokaramakuru:20220203201848j:plain

手帳の中の1ページ

 

私は、イトイさんの会社が出している「ほぼ日手帳」というのを使っている。

 

その中にぐっすりと寝るためのストレッチというページがあり、

最近どうにも寝つきが悪いのでやってみたところ『バッチリ眠れた』というだけのお話(笑)

 

「筋弛緩法」(きんしかんほう)というやつで、グッとチカラを込めた(15秒くらい)あとはリラックスできるというやつである。

 

よくスポーツなんかでも「チカラを抜いていけ~」などと言われるものの、

「チカラを抜く」というのは

「やらないをやれ!」と言っているようなもんで、

そのアドバイスをしたくなるような状態の人にとっては難しい。

 

ならば、

「思い切りリキんでみろ!さすればリラックスが得られる」

というアドバイスがある。

 

バッターだったら「思い切りバットを握ってみる」など。

 

それは「筋弛緩法」で、その理屈はスポーツの場面で使われたり、

ストレッチのバリエーションとしても数多く応用されている。

 

もうちょっと早くやればよかった。

 

良く寝れた。

 

おかげで寝坊した。

 

ストレッチ 力んだあとは よく寝れる