kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開拓者?

スーツのお兄さんの開く教科書を覗きこむ学生3人 ワタシの好きな構図。 これくらい興味を持ってもらえる話をしている時は楽しいもので。 このスーツのお兄さんは平瀬さんといって、かつて彼が関西医療大学の柔道整復師学科の学生だったころには私の活動をず…

見ているところ

中日 柳投手 ちょっと一段落した感のある数日を過ごしておりましたら、 「先日の卒業式であいさつができなかったから」ということで、 理学療法学科の卒業生が訪ねてきた。 その学生はスポーツ活動にも興味があるということで、私の活動にも来てくれていたの…

講習会を受ける

ちょっと前の話になってしまうのだけども、健康運動指導士の資格更新に必要な単位を取るために、講座を受講してきた。 「もういらないか、だって・・・」などと、ついつい「止める理由」ばかりが思いついてしまうのだけども、「そういやけっこう苦労して取得…

卒業する学生さんへ

私の担当していた授業の中で学生と投球フォームの撮影をしていた時の写真です。 この学生たちも卒業する時期になってしまいました。 嬉しいやら寂しいやら。 思えば、コロナのおかげで2年間は不要不急のものは無しと強いられてしまいました。 『ホントに不要…

ずいぶんちがうな

写真と内容は関係ありません(特にふさわしい写真がないので) なんとなく自粛しておかないといけないような空気感。 いわゆる世界情勢ですけども。 それにしても思うのは、私の生きている期間の中でも世界で紛争って常にあったように思うのですけども、今回…

一段落

このブログでは、もう何回か登場しているこの写真の構図(笑) そう、阪神タイガースの通訳の皆さんとの記念写真 左端 中西通訳 右端 藤本通訳 これはこれでお約束の構図を作っておくと、後々の記録にもなるかと。 今年も外国人助っ人選手のための支援という…

立場変えると

野球の話ということでの写真(チーム、選手などは内容と関係ありません) 何かと話題の日ハム新庄監督が、練習試合で『選手が監督をやる』ということをやっていた。 このやり方は、かつて私も中学生を指導していた時に実践したことがあって、結論からいうと…