kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

講習会を受ける

f:id:kokokaramakuru:20220323114609j:plain

ちょっと前の話になってしまうのだけども、健康運動指導士の資格更新に必要な単位を取るために、講座を受講してきた。

 

「もういらないか、だって・・・」などと、ついつい「止める理由」ばかりが思いついてしまうのだけども、「そういやけっこう苦労して取得したんだったな」などと思い直して講座を受ける。

 

この日に取得できたのは5単位だから、残りたしか15単位だったかな?

あと1年で取得せねば(汗)

 

コツコツやるのが苦手な私であります。

 

f:id:kokokaramakuru:20220323121307j:plain

一番前の席をゲット!

 

私のばあい、この手の研修を受講する際には、必ず最前列に行くようにしています。

 

こんなことを言うと、「真面目か」と思われそうですけども、そういう事情ではなくむしろ反対といいますか。

 

私はけっこう足癖が悪いといいますか、膝を伸ばしてみたりしたくなるタチでありまして、人の後ろにつきますと、前の人の椅子を蹴ってしまう恐れがあります。

 

それから、人の後ろについて、他人の後頭部を眺めながらですと「埋もれていく感覚」といいますか、意識が遠のいていくといいますか。

 

最前列ですと、「この私個人に話しかけてくれている」という錯覚を起こすことができ、なんだか得した気分で話を聞けるような気がしている。

 

あと、前にいると、「自分から聴こう」というエネルギーをこっちが使わなくても話が入ってくる気がする。

 

やる前は、「めんどくせ~な~」と思っていた講習会も、やはり出かける口実としてはありがたい。

 

そして、日ごろ授業を「する側」をしているせいか、たまに「生徒側」になると先生の気持ちが分かるだけに非常にありがたみを感じる。

 

 

さて、このコロナ禍でやっぱり運動不足の傾向が増しているのだそうだ。

 

色々な自治体で工夫した対策をしているという。

 

何かアイディアを考えてみるかな。

 

 

 

ともかく、あと1年でなんとか単位を取るぞ。

f:id:kokokaramakuru:20220323130800j:plain