kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

都市空間

淀屋橋にて

業務出張で来ました。

いわゆるオフィス街だと思うのですけども、普段はジャージ姿で教員なんぞをやっている身としては、スーツのビジネスマンらしき人だらけで、さらには立ち並ぶ高層ビル群に圧倒されながらトボトボと歩いております。

 

それにしても大手の生命保険会社や大手銀行などのビルを見てますと、「なんでこんなとこに使うお金があるわけ?」などと嫌な気分になったりするのは私が世間知らずの田舎モンということなのでしょうか。

 

また、これは完全に私の主観ですが、勝ち誇って歩いているように見えるスーツ姿のビジネスマンを見ていますと、「すごいな~」などとと負け組根性が顔を出しますが、よく考えたら大金持ちはこんなところをネクタイ締めて歩いているわけはないのかもしれません。

なんてなことを思いながら、

「この人たちも、人目を気にしながら大変なストレスがあるのかもしれないな~」などと勝手に妄想しております。

 

この日の目的地

 

道路の向かい側から撮影するもテッペンまで撮影できず。

いや~素敵なソファー、とりあえず座ってみて喜んでみる。

1階のロビーでは、「お好きに弾いてくださいください」のピアノが!

 

私の好きな番組でこういうのあったけども、逆にこういうところで素人が弾けるわけない(笑)

 

この時に弾いていた人もモチロン『どう考えてもプロ』の演奏でありました!

 

というより、ここのピアノって、「その道の人たち」からしたら有名な場所だったんですね(笑)動画で沢山出てきました。なんだか得した気分。

www.youtube.com

 

それはさておき業務内容

 

私の職場(関西医療大学)で学生が取得する「健康運動実践指導者」という資格の研修会でした。年に1度行われてます。

この資格取得を目指している大学や専門学校の先生方が集合します。

 

お~!1番のり~!

 

ホントにこんなに来るの~?

と思っていましたが、始まってみたらこの席が満席になる状況でした。

さすがにその写真はとれません。

 

無事に狙いの席をキープ!最前列右側。(前の席は空席用です)

 

基本的に私はこの手の研修で自由席ならば一番前を獲ります。

といって正面は避けますが。

その理由は「足を伸ばしたい」からです(笑)

決して熱心なわけでもありません。

むしろ熱心じゃないときほど前に座ったりしてます。

 

前に座っていると「この人は俺に向かって話してくれている」と嬉しい錯覚ができて、割と眠くなりにくいような気がしてます。

 

それから、人間関係のしがらみがある場合など

「前に居たので、挨拶すべき人が後ろに来ていたことに気づかないのが不自然でない」というメリットもあります(笑)

人間関係に疲れた人におススメです。

 

 

周りを見回すといかにも仕事ができそうな貫禄のある顔をした人ばかりで、

「こんな雰囲気の研修に俺はいるのか~場違いなんじゃないか?」

などと思いますが、案外自分もそんな顔になっているのかな~ 

だとしたらイヤだな~(笑)

 

 

kokokaramakuru.hatenablog.com

 

考えたら自分では無名の下っ端のつもりでいますけど、この資格の意見を求められたりしているんだから、もうちょい自覚を持たなきゃいけないのかもしれません。

 

自覚が自信になりゃいいんだけども。

 

この研修会の時に卒業生のカワサキさんから連絡があったので、終了後に喫茶店で1時間ほど仕事のミーティングをした。

 

「お~、この隙間時間を活かした無駄のない動き・・なんだか都市の人みたい」

 

などと思ったりしてました。

カワサキさん、ありがとうございました。