kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

バッチリきまったバッチコイ!

例年にも増してボヤ~としている年末でしたが 日頃、こういう人こそ捕まりゃいいのに!と思っていた 同僚のUトレーナーがスピード違反(49キロオーバー)で捕まったという情報を本人から聞き、 「ヨッシャ~」と元気が出て仕事を納めた(笑) 交通ルールは…

期待に応えられるか

今回もちょいと指導論ちっくに・・・ またまたイメージは後輩のノボル先生に話しているつもりで書く。 (そうでないと上の人やら、恩師やらが観ていると思ったら結局ぼやけた感じの話しかできなくて、論点が絞りにくくて話にくい) ちなみにノボル先生とは、…

中級者指導が一番難しい?イヤイヤ腕のみせどころ!

たまに専門家のような話を書くことにする。(長いです 最後までお願いします) 私は現在野球を中心として様々なレベルの選手を指導する機会があり、 最近では年齢層も幅が出てきて自分で言うのもなんだが、 誰も言ってくれないので言うと、こちらの地元のバ…

皆が認める一流

久しぶりに岸和田競輪にいく。 いつもより観客が多い。 競輪はもちろんギャンブルであるので、おおっぴらに勧めるようなものではないのかもしれないが、パチンコなどと違い、人間に対して尊敬の念を抱いたり希望を見出したり元気をもらったりすることができ…

やりだすとつい

久しぶりにピッチャーの指導をした。 なんかもう野球の指導というのもアホらしくなってきた部分もあり、 やってる選手以上にムキになるものではないと自分に言い聞かせ、 金魚と会話している日々・・・ 日本オランダのキンタロー(仮名) ・・・などと引きこ…

広報の小林さん

11月12日 某会社の広報の方がきて、学生に名刺をくれた・・・ その名刺に書かれていたのは あらま~どこかで聞いたお名前・・・・な~んて 先日、現役生活を引退された中日ドラゴンズの小林正人さんであった。 小林さんは球団の広報として1軍に帯同するのだ…

空手サポート

11月9日(日) 恒例の極真空手大会の救護サポートにいく。 丁寧に手当をするフジノくん 恒例の・・・と言いながらも、大変な変化があった。 そもそも、この企画の仲介役をしてくれていたN谷さんが東京に転勤になってしまい、いなくなってしまったのだ! い…

日本選手権(社会人野球)を観に行く

11月アタマの連休・・・ 社会人野球の日本選手権を観戦にいく。2日にわたって・・・ 一つは宮城代表の七十七銀行の試合を観に行くためであった。 このチームには私が指導したことのある選手が出場している。 大チャンスで代打で出てきた大野選手(座間市立相…

よかったらみてください

私は、指導者として駆け出しのころ・・・ 土日は中学校野球の学外コーチをつとめ、平日は大学のそばで高校の先輩が監督をしていたシニアリーグのチームのトレーニングコーチをしていた。 同じ中学生の野球といっても、その違いは単に硬球か軟球かというだけ…

ぜひ観てもらいたい

私の尊敬している大先輩 上水研一朗さんの特集番組がBSであった。 ワ~イ!うれし~ というより取り上げるのが遅すぎるくらいだ! 再放送がすぐにあるので急いでブログに取り上げた。 大阪の無名高校野球部で監督を務めていつか勝たせたいと思っているのぼ…

すさみにいく

話の流れ的には指揮者の話を続ける予定だったのですが、 和歌山のすさみに船釣りにいったので報告 鍼灸学科の大教授K先生(右手前)に誘われて、夜中3時に和歌山紀ノ川で待ち合わせをしてさらに車で南へ走ること約2時間白浜より先のすさみの港から太平洋に…

私の指導者勉強紹介~その1~

『金魚もいいけど野球の話もやめないでくださいよ~このブログで指導者の勉強させてもらってますんで』と後輩のノボル先生(大阪の高校の監督さん)から直々に電話の励ましをいただき、また書くことにする。 さて、台風のおかげで、 「これは堂々と引きこも…

いいとこみっけ

今回は全く違う話です(笑) ちょいと前に金魚のお話を少々しましたが・・・ 金魚とバカにするなかれ、あのイチローも少年時代は金魚を眺める趣味があったと、 イチロー列伝のビデオに紹介されていたくらいのものなのです(笑) 集中力が増すから勉強にいい…

最近の仕事

ながらく更新してなくてすいません。 金魚を眺めてぼ~っとしていると気持ちいいもんです(笑) 小林選手の引退ということをきっかけに色々と考えておりましたら 今度は社会人日立製作所の村山シュウジ選手から、 「ブログとかぶってなんなんですが私も・・…

引退試合

2014年 10月1日 中日ドラゴンズホーム最終戦 コアなファンに人気があったんです! 引退する小林正人投手の引退試合が行われた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141001-00000134-spnannex-base 最後は見事に三振を取って幕を閉じた。 同じこの日、戦力…

喪失感・・・

「いろいろお世話になりました、明日記者会見するのですが先にアイザワさんには伝えておこうと思いまして」 と連絡をくれたのは中日ドラゴンズ小林正人投手であった。 金本との名物対決! この時期になればこういう話題が出てきます。 現役生活を引退すると…

かぎらないっていわれても

割とマジでトレーナーを目指しているという学生と楽しい議論をした。 その学生はストレングスのトレーナーを目指しているという。 「ストレングス」などとちょっと言ってみましたが、 ようするに怪我の対処をするトレーナーに対して、チームが(もしくは選手…

これができなくて・・・ってできるもんなのか?

9月もはじめ・・・職場の先生のお誘いを受けて3人で甲子園にいく。 同行したのは鍼灸学科のS先生とトレーナーのN先生であった。 このメンバーでプロ野球を観戦するのは初めてのことであった。 鍼灸学科の紳士であり統計学も講義するマジメなS先生は巨人フ…

いい時間

8月末日 鳴尾浜(阪神の2軍の球場)にいく。 この日は、阪神と中日の2軍の試合があった。 試合後の中日の練習に見入っているミゾバタ少年(私も一人ならこんな感じ 笑) 我らが中日ドラゴンズ小林正人投手は今シーズンはまさに不遇のシーズンとなってしまっ…

なんとなく思う

甲子園おわりました・・・大阪代表が優勝しましたね・・・ (昨年、ちょいと仕事のついでに観に行った山の中に突然現れる大阪代表優勝校のグラウンド・・・さすがの設備です。) 今年もいろいろ物議をかました話題といいますか、毎年恒例といいますか・・・ …

まかせる

8月24日 大阪市立中央体育館で行われた極真空手大会の救護サポートをした。 (手前のピンクのチョッキが学生) といっても、私は大学でのオープンキャンパスで引率することができず、学生のみを派遣することになった。 (写真は水島先生が送ってくれました)…

やられたけども・・・

ブログの更新が止まっておりました申し訳ありません。 夏の甲子園が始まっております。 優勝候補に推されていた我が母校・東海大相模・・・ あえなく初戦敗退の憂き目に逢いました。 (こ~れ わ~がぼ~こぉ~♪ 泣) 私も世間一般の発想と同じく勝つものだ…

柔道部物語(関西医療大学編)

私が応援している関西医療大学の精鋭柔道部員です(笑) 柔道経験者は後ろの二人です(笑) 市販の柔道の本を読みながら練習しておりました(笑) 後ろの二人(左 H元くん 右 K崎くん)の柔道愛はナカナカのものでなんとか部員を増やそうとけなげな努力を…

ようやく1勝した

『観に来てもらって無様なピッチングは見せたくなかったのでよかったです。』 といってくれたピッチングは見事な8回被安打3の1失点(自責点0) http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2014073101/stats 村中投手、今季初勝利! http://headlines.yahoo.co.…

講師する

前作から日にちが空きました・・・・ 星林高校・・・ 5年ぶり初戦突破したものの次の試合で負けちゃいました・・・残念 聞けば、キャッチャーで4番が初戦のあとの練習でケガして出なかったという・・・ それにしても今年は我が母校をはじめとした東海系の高…

格別の一勝

和歌山県星林高校5年ぶりの初戦突破! しかも11対4で7回コールド勝ち ようやく勝てました。初めて勝ってビールを開けました(笑) なんかも~ 「俺が関わると勝てないのではないか」とか、 「指導していることは間違えてるんじゃなかろうか?」 「やっぱり…

今年こそ! といきたいが・・・

いよいよ夏の高校野球シーズンが始まった! 私が応援している和歌山星林高校は17日の予定である。 みよ!この頼もしい3年生たちを! 今年はやってくれそう気配が・・・ あんましね~かな(汗) ここの選手は争いごとが嫌いなよい子ばかりでして・・・(汗) …

出前でございます

大阪府立狭山高校にいく ここはミゾバタくん(写真)の母校でもある。 さらには卒業生で現在三菱神戸のトレーナーの深尾さんの母校でもある。 大学からの特命を受けて出前模擬授業を行った。 最近はこういった企画モノで大学の教員が高校まで行って専門分野…

祝7連覇

東海大学柔道部が7連覇達成した・・・ http://mainichi.jp/sports/news/20140630k0000m050029000c.html 柔道の団体戦というのは、単に個の力のぶつかりあいではなく、戦術、戦略がものをいう世界だということを私に教えてくれたのが東海大学の上水監督(左)…

さっか~始めました

ワールドカップ残念でした ・・・ということくらいは言えますが、実はあんまり観ておりませんで、テレビの解説やらネットの解説、皆さんのご意見などで楽しんでいるレベルです(笑) 報道などを見ていて感じますのは、よくぞここまで国民的な行事に持ってい…