kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

最近の仕事

ながらく更新してなくてすいません。
金魚を眺めてぼ~っとしていると気持ちいいもんです(笑)

小林選手の引退ということをきっかけに色々と考えておりましたら
今度は社会人日立製作所の村山シュウジ選手から、
「ブログとかぶってなんなんですが私も・・・」なんて連絡が入ってきました。

そうかと思ったら、一番あぶないと思っていたロッテの小林アツシ選手は夏ごろから
また投げられるようになってきたということで今年はなんとかクビがつながりひと安心したところであります。

色々かんがえて・・・なんて言いましたが、なんだか野球に対する感覚が少々といいますかかなり変わってきまして・・・
なんだか今までは「俺がなんとかするぞ!」
なんてリキんでおりましたが考えたらやるのは選手やら監督さんなんだからというクソ当たり前な前提を飛ばしていたのではないかと・・・

ちょっとアホらしくなってきて力が抜けてきたところがあります(笑)

もちろん頼まれればやりますが、こっちから無理やりどうこうしてお互い不幸になってもいけませんし。

特別なにかイヤなことがあったとかではないのですが、
「引退です、ありがとうございますサヨウナラ」
「はいそうですか御苦労さまでした」

・・・ってやりとりに

「なんだかな~今までなんだったんだろうか?」なんて思ってしまったんですね。

なんか浮遊霊になっちゃったみたいな・・・

考えようによっては今までは野球やってりゃ(ましてやプロに関わってるなんて言ったら)もう立派なんじゃないか?
なんてどっかで思っていて(というより思ってなかったらやってられない時間と労力を割いていたから)錯覚していた自分から目が覚めたのかもしれません(笑)

それのおかげで随分と学生さんにも負担をかけました。

ここからは冷静になれそうです。

というわけで最近ハマっていることはこれです・・・

イメージ 1

携帯の写真ですいません。

そう!学内新聞づくりです!

名付けて「アイスポ!」です!(アイザワスポーツの略)

これは、大学に出入りしてくれている業者のスガヤさんから
「最近の若い子はけっこう文字を読みますよ!やってみたらどうですか?」と紹介してもらったソフトを利用して作っております。

東スポを目標に作っております 笑 (大阪だと大スポ)

これがまた作っていても非常に楽しいものがあります。

最初は柔道部とサッカー部をなんとか盛り上げようと考えて作っていたのですが
段々とワルノリも出てきまして
イメージ 2

レジャー(釣り情報)紙面も作ってみました。

これがまた学生さんのみならず職員の皆さんからもバカ受けであります。

文章を考えるのもナカナカ面白くて楽しい作業です。

ちょうど競輪の予想紙面を書いているような気持ちになったりします。

学生の頑張りや、職員の意外な素顔などをオモシロおかしく紹介しております。

サッカー部応援強化キャンペーンを展開しております。
イメージ 3

選手のやる気を引き出すためには、指導者が上からなんやかんや言ったところで、それでやれる選手ならとっくにやってます。

学生にやる気を出させるには、皆に「こいつらやってるぞ!見る価値あるぞ!」と紹介してはどうか?と思ってやってます。
さらに、真面目に言うと説教臭くて聞く気なくすセリフや格言もアタマに見だしとしてつけることで学生へのメッセージにしました。

選手にメッセージを書かせたら消極的なのばっかり出てきたので、私が勝手に書き換えてしまいました(笑)

「やるって書いちゃったからやれよな!」という考えようによっては酷いプレッシャーのかけ方です(笑)

この効果は絶大で敗戦続きだったサッカー部が見事に初戦を突破しました!

そして、マネージャーやら選手やらが菓子折りを持って報告にきてくれました。

これまで関西医療大学では私は「野球の専門家」ということで野球以外の学生は近寄りにくかったようでこうして関心を持ってやってくれることが嬉しかったみたいです。
またワルノリで
イメージ 4

難関のトレーナーのテストを受ける学生を応援しようと書いたやつなのですが、競輪の予想紙のノリで、合格者予想を立ててみました(笑)

「本命はやる気みなぎるA君で軸不動!B君は安定感があり抑えておく必要がありそうだ!C君はどんな展開になっても切り抜ける実力派!潜在能力高いD君に欲が出れば面白い存在に!E君にF君は穴党には魅力的!混戦で一発ありそうなG君に要注意!個人的にはHさん(女性)に期待している」

ってな調子で書いたらこれもバカ受け!(笑)

穴党とか、一発ありそう(大穴狙い)って言い方変えたら
勉強苦手ってことなんですけど書かれた本人は「大穴出しますよ!」とやる気が出てたりするから面白いですね!

どんな選手でも、モノは言いようで可能性があるように書かれているのが予想紙なんでその手法を用いました。

イメージ 5

これは体育館なのですが、学内の購買にも貼ってありまして、かなりの学生が読んでいるようで「僕も載せてください!」と言ってきます(笑)

「よし!載るようなことしろよ!」というと喜びます!

新聞って喜ばれますね!

私はこんな活動で光を当てるようなことが性に合ってると思います。
(なんかそんな名言あったな)



さて・・・
喜ばれる文章を書くのは大変に楽しいですが、
こういうのやればやるほどコワイ・・・とも思います。

どうにでも書けちゃいますもん・・・