kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

龍!からの立つ!

イメージ 1
これは一体なんなのでしょうか?
どういういきさつでここにあるとか書いてくれりゃいいのに・・・
奈良県のやることはスケールが違いますな(笑)
辰年の私としては縁起の良い出会いと解釈することにする。

この週末2日連続で、奈良県の畝傍御陵前(うねびごりょうまえ)にある社会福祉総合センターにいく。(この龍のうしろの右側の建物)

イメージ 2
健康運動指導士の登録更新のための単位を取得する講座を受講するためである。

こういうのは、受講の段取りをしているときは、
「まったくめんどくせ~な~、いちいち金払って行かなきゃいけね~のかよ~」などと悪態ついてみたりするものだが、なんだかんだで行ってみると収穫も多く、
「よし、それを今度やってみよう!」などとなるものである。

やはり学ぶという行為は楽しい。

これを書いているのは受講の気分がまだ残っている状態で書いている。
2日間全部で6名のお話を聞けたのだがどれも紹介したいくらいの中身であるので一つづつ書こうと思っているが、途中で挫折する恐れも高い(笑)

とりあえず書きやすい先生のから(笑)
イメージ 3
松村卓先生

「骨ストレッチ」というタイトルで、現在多くのTV出演や書籍も沢山出している先生であった。
この先生はインパクトがすごかった。話も面白いし。

「立ち方を変えれば人生は変わる!」などと言われたら皆さんいかが?(笑)

眉唾でございますか?(笑)

この先生も「マユツバ マユツバ 笑」としょっちゅう言っておりましたが 笑

私に関して言えば・・・

これを教わって1日たちましたが・・・

「これは確かに人生が変わりそうでございます。笑」

というのはカラダの重さがメンタルにかなり影響していたからです。

立ち方で姿勢と体の主観的軽さがこんなに変わるかと驚きました。
腰のハリが取れました、肩が軽くなりました。
(う~ん、どんどん私がマユツバになっております 笑)

足の向きを間違えておりましたことが一点と、腰を置く位置が「え~そんなとこに置くの?ひっくり返りそうではないか!」と最初は思ったのですが慣れるとこっちでなければ気持ちが悪いという感覚になりました。

この先生の本は沢山出ておりますので、ご興味のある方はいくらでも入手できる情報でございます。

いい話を聞くとすぐに誰かに話をしたくなるのが私の習性でございます。
イメージ 4
さっそく、職場で話を聞いてくれそうな事務員さんの仕事を止めさせてベラベラと講釈を垂れて気持ちよくなりました。好評でありました(笑)

筋トレのヒントになりそうな話も沢山聞けました。

これまでウスウス感じていたことがクリアになった点が沢山ありました。

脳を満足させるか?カラダを満足させるか?なんて話も面白かったです。

力感、実感を求めるトレーニングばかりしていたように思います。

こういうのは、選手を指導していると「なるほど~」などと思いますが、「っで?なにすりゃいいの~」という感じの方ですとつまらない話なのかもしれません。

この語り口を嫌がる人は沢山いるだろうけど、やっていったらこういう話になるよな~などとニヤニヤと聞いてしまっていました。

事実、ネットでは賛否両論といいますか
「とんでもないイカガワシイトレーナーだ!」と書いている意見もあったりしますが、
そういう風であればあるほどいざという時にアテにされたりするものです。


私も、一部ではイカガワシサ満点の人間でございます(笑)
私としてはマジメにやっているつもりなのですが、
「ホントかよ~?それ合ってんの?」などと言われることも多いです。
「そんなやり方は聞いたことがない」と非難されたこともあります。

私に言わせりゃ
「そらそうですよ、そもそも聞いたことあるやり方でダメと言われたから、なんとかなりませんか?とオレに相談したんじゃないのかよ、これで聞いたことあるやり方をやったら不親切だ!なんて言うんだろ?ってなもんですけど・・・

「ホント」とか「正しさ」とはそもそも何か?
なんてことをもうちょい自分のアタマで考えたらいいと思います。

なんて書くと偉そうに突き放しているように聞こえますがそうではなくて、
「自分で決めていいのよ」ということです。特にスポーツは。

結局は自分のアタマで考えてカラダで感じてやるかやらないかを判断するということしかないわけです。
それがないから権威やテレビに流されてしまうのだと思います。

『雑誌には載っていないが、俺はここのラーメンがウマイ!』と言えることが大事かと・・・
(わざわざ「雑誌に出てるがマズイ」と言う必要はないと思いますが 笑)

ギャンブルの基本は「自分で考えて自分の金で自分で買う」というのと近いような近くないような(笑)ちなみに私は宝くじは買いません。買う気にもなりません。

イメージ 5
近鉄線の駅でございますが、ここで買った柿の葉寿司が大変に美味しかったです。

というより、比較が新幹線のやつなのですが、奈良の地元の人は新幹線でわざわざ食べないでしょうから本場のやつは違うのではないかと推察しました。


冒頭の「龍」の写真と「立つ」をかけて何か面白いことを・・・などと思って書き始めましたがつながりませんでした(汗)