kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

たけださん

GW中のある日珍しいひとからメールが写真つきできました。
イメージ 1
5年前に卒業した竹田さんであった(写真左)
 
竹田さんは現在、腕の立つ鍼灸師として社会人野球の強豪チームである日立製作所のトレーナーとして頑張っている。
 
中央に写っているのは、中日 小林正人 選手であった。
 
竹田さんが関西医療大学の学生だったころに初めて会わせた選手が小林選手であった。
 
この写真の事情説明によれば、岐阜のほうで社会人野球の大会があり、中日の2軍チームも参加しているのだという。
 
そこで、挨拶をすることができたそうだ。
 
こうして見かけたら挨拶をしてくれたならば、学生時代に紹介しておいた甲斐もあります。
 
そして右に写っているのは日立製作所の 村山シュウジ選手であった。
 
この選手は、こんな優しい笑顔をしているがスーパー野球選手で、高校時代は東海大相模の強打のスラッガー内野手として甲子園で優勝している。
 
続いて東海大学では後のプロ野球選手がゴロゴロいるの中で主軸として活躍していたりする。(現ロッテ大松選手とのクリーンナップは脅威であった)
 
そのあとで入社した日立製作所でも主軸打者として都市対抗でも活躍し、雑誌でもカラーで紹介されるほどである。
 
何を隠そう、私の初めてストレングスコーチとしての指導を受けてくれたクライアントでもある。
 
レーニング中の飲み物としてレモンティーを飲むという変な習性もある(笑)
 
この写真を眺めながら、ふと思う
 
かつて私が神奈川で指導した選手が日立(茨城)の選手として長くプレーをしている間に私がなぜか大阪にいて・・・・
 
そこで、兵庫県から大阪の大学に来た学生(竹田さん)に出会い、野球界的な仕込みをし・・・その中で中日の小林選手(群馬出身)との出会いをつなげ・・・
 
その学生が千葉に就職したかと思ったらそこから茨城県の日立に派遣され、そこでかつて私が指導した村山選手のトレーナーにもなっている。
 
そして、さらに岐阜で交流戦があり3人が一緒に写真に写っている・・・
 
こうやって考えると、よく関東だの関西だのの違いなどというが、野球界においては関係ないのかな~などと笑える。
 
この写真の3名の高校名を左から挙げてみると・・・
 
「報徳・桐生一・東海大相模
 
『あそこを出たやつは一癖も二癖もあって性格が悪い』
 
・・・・と
 
お互いを罵りあっているという悪評高い3校なのであった(笑)
 
 
 
イメージ 2
 
大学のキャリアイベントにて、
後輩に対して社会の厳しさを熱弁してくれている竹田さん・・・
 
 
イメージ 3
 
の話を聞かされているミート・・・
 
これがうちの組員の関係です(笑)