kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

上級者とは

イメージ 1
どうでもいいネタといえばそうなのですが・・・

この製品、お使いの方もおられると思われますけども、私は思い入れがありまして・・・

それは私が中学生の頃でありました。

私は当時、保健体育委員というものをやっておりましておだてられるとホイホイと引き受けてしまう癖のある私はそこでも委員長になっておりました。

中学校の文化祭の時のこと・・・

保健体育委員としても何か出し物をしようじゃねえか!ということになり、
『歯を大事にしよう!』というキャンペーンをすることにした。

その一環として、口の中にはどれほどの菌がいるかを実際に見せる!という企画を考えた。

『なんでそんなもの?』
と思われるであろうが、実は私自身がその数年前の小学生時代に何やら歯医者さんが小学校にやってきて顕微鏡で見える世界をモニターに映し出して見せてくれるということをやってくれた。

私は、その映像に大変なショックを受けてその後3日くらいはよく歯を磨くようになった

爪楊枝でちょろっと歯垢をとって顕微鏡に映したらま~ウヨウヨと細菌が、いるわいるわ、しかも動いているというのはナカナカな衝撃であります。

というワケでそれを見せれば結構ウケるのではなかろうかと・・・

『お~それは面白そうだ!やろうやろう!』となったまでは良かったが

・・・で、そんな顕微鏡はどこにあんの?となりました。

中学校にそんな上等なものはなかった・・・

「じゃああの歯医者のところにいって借りてこよう!中学生が自ら積極的に学びたいとあってはあの歯医者も断れまい」

ということで、先生に頼んで歯医者さんに交渉してもらって顕微鏡を受け取りに歯医者に乗り込んだ。

『いや~小学生の時に先生に見せていただいた映像が忘れられなくて、あれをうちの中学でやりたいのです~』とゴマすりしながら話を伺う。
(こういうのこの時から身についていたんだな~ 笑)

使用方法を伺って試してみる。
なんとなく自分の歯垢を見るのが嫌なので、野球部の子分を連れていきそいつの歯垢で試す(笑)

お~!相変わらず歯垢の中には色々いやがるな~などとリアクション多めで感心していると・・・
「面白いクソガキどもだ」と思ったようで、その歯医者さんは

「今度、こんな製品が出るがナカナカ凄いぞ」
となにやら黄色い液体を取り出して、今まさに歯垢が沢山いるプレパラートの上に数滴垂らした・・・

すると・・・


オ~!あんなにウヨウヨと動いていた細菌たちの動きがピタッっと止まった!』

これはスゴイ!

なんならこれの発表会にしたいくらいだったが、それでは意味がないのでやめたが、これはこれでインパクト十分であった。

「この商品は・・・」と、冒頭の写真の製品の名前を聞いた。

イメージ 2
今でこそ、色々な色合いのがあるが、当時は左の黄色のヤツしかなかった。

だから、製品名が「オリジナル」なのはよく分かる!

つまり『元祖!』なのである!

私はその思い出があるのでこの製品棚を見るのが楽しい(笑)
歴史の証人になっているような気がするのである

・・・ところで、この製品を使ったことがある人ならばわかると思うが、
このオリジナルバージョン!

刺激がナカナカ強い!

イカにも『今、まさに殺菌してるぞ!』

という感触が凄い
体質的に軟弱な私には刺激が強すぎて常時使う気にはとてもなれないシロモノであった。こりゃ売れるのか?などと思っていた。

その後の、マイルドな製品が色々と出ているところを見ると、消費者からの要望も強かったのであろう。

それらのバージョンアップを「そりゃそうだ」と思いながら見ていた。

どんどんとバリエーションが増えていく中で、もう最初のヤツは無くなったかな~と思っていたら懐かしくなって、並んでいたのでつい手にとってしまったという。

さて・・・新たなものを出していくというのは当然、後に出たものの方がヨイモノであるハズ・・・

ならば旧バージョンはどのように扱うのであろうか・・・

日頃、運動してもらうために相手のやる気を引き出す言葉に興味のある私はこの製品の扱いにメーカーの担当者のハイセンスを感じた。

古いなどと言わず「オリジナル!」というネーミング!なるほど~これは使わせてもらおう。

そしてなにより唸ったのは・・・
イメージ 3
上級者用 (くせになるスーパードライテイスト)
これはスゴイ!

何事にも本格歯垢・・・じゃなかった本格志向の人はいますからこのコピーはそそります(笑)

こう書かれたら

「やってやろうじゃねえか」という気になる人もいるかと・・・

以前、有名な料理コメンテーターの方が、マズイ料理の時のコメントとして
「好きな人にはたまらない味ですね~」と言うという話をしていた。

それに通じるものがある。



しかし、ふと思う・・・

上級者ってなに?(笑)


口臭が上級者?(キツイってことか?)
細菌が上級者?

いや、もちろんこの製品の使い手という意味だと思いますけど・・・

一時、無くなったのに、復活したところを見ると、この道(どの道?笑)の上級者でそのあとに出る製品に物足りなさを感じたツワモノが沢山いたのでありましょう(笑)


なんとなくオカシクなってしまいました。


人の心って面白いな~と思うのは
「新製品」というのをありがたがったかと思いきや、
「元祖!」ってのをありがたがったり・・・

上級者ってなんだよ(笑)
・・・ていうようなものって結構ありそうです。

成功者はここが違う!一流の思考!

・・・とか言っている時の成功者なり一流って誰なんでしょう(笑)


よく、歯医者さんが考えた歯ブラシ!

なんてコピーがありましたが、
「それって逆に虫歯になるのではないか?」なんて思うようでは可愛くありませんね(笑)


書いていて思いましたが、私がコーチングの時に映像を用いて選手に見せながら指導するのはこの時の経験が原点だったんだな~と思いました。


それっぽくいうと、フィードバックをしながら進めるというやり方でして、自分のモノを自分で観るのが一番説得力があるということを学んだのだと思います。

歯を磨かせたければ自分の口の細菌を見せりゃ一発です!


色々と繋がっております。