kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

贅沢な野球観戦

イメージ 1

3月28日この日は私にとって待ちに待った日であった。


プロ野球セリーグ開幕カード巨人VSヤクルトにおいて、2年前に投球フォームの指導をしたヤクルト村中恭平投手が先発したからだ!肘の故障から再起をかけてフォームの改造に取り組んだものの昨年はわずかに1勝であった。以前、このブログでも紹介したが(2009年9月26日参照)投手にとってフォームを改良しても試合の結果となって現れるには時間がかかる。そこを我慢できるかが勝負の分かれ目である


特に手足の長いスケールの大きな投手サポートする指導者の精神力が問われる場面である。 「やってることは合ってるから我慢してくれよ~」とはちょくちょく私が彼にかけていた言葉だ。


彼はマジメな男だ。 2年前に指導した時も、私の言葉に熱心にメモを取り、当時1年生だったN井くんに対しても敬語で丁寧に接してくれた。


まぁ私が、「こいつ(N井くん)は将来、君にとってメチャクチャ頼りになる奴だから今のうちに仲良くしたほうがいいぞ!だからなんかくれ」とマジメな顔して紹介したのも大きいが(笑)だから、彼が学校で着ている15番の刺繍の入ったシャツはその時、着ていたものを頂戴したものだ(笑)


ハッタリと当時のN井くんは思っていたろうが、現在のN井くんを見ればけっこうその通りになりつつある。半年ほど道に迷ったが、その日々も今では力になっている。


さて、私はソワソワしながら一人ではとても耐えられないのでN井くんを自宅へ呼び出し一緒に観戦した。


いんや~すげ~ピッチングでした!


自身最多の8回11奪三振で巨人戦初勝利! http://www.sanspo.com/baseball/news/100328/bsf1003282241005-n1.htm


シビれる試合でした!あの指導の時、ストレッチや体幹レーニングを担当してくれたN井くんと観戦できたことで喜びも倍増です。これなんなんでしょうか?誰かと喜べるってのはなんとも言えない幸せな気分です。


 興奮冷めやらぬ翌日、以前、本学に来たベイスターズ安斉投手からもメールが「村中さん勝ちましたね!僕も刺激になります!」こういう影響のされ方っていい感じ!


神奈川のセブンイレブンの店長からもやりましたね~新聞送りますよ!そっちはどうせ小さい記事なんでしょ(笑)なんて電話もとっても嬉しい!


「これはあの人喜んでいるだろうな~」と連絡をくれて共に喜んでくれる!


これは本当に嬉しいものですね。今度はこっちが連絡するぞ!なんて気持ちになります。


今後はこんな輪を広げて行きたいな~と思います。 (こんな感覚を学生さんと持てたら最高です)


さて、もうもうひとつ気になる中日戦!清水昭信投手も投げてました!http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2010032802/top


小林正人投手も初戦で投げてます!共にしっかり抑えてます!http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2010032602/top


 こりゃ贅沢だ! 手伝った学生さんよ~ちゃんとチェックしとるか~