kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

仕事おさめ・競輪はじめ

イメージ 1
選ばれる理由がある・・・

選ばれない理由もある・・・

それはさておき・・・

年末にどえらい寒波が来るということでタイヤチェーンを購入!

これで帰省に臨む! 
いざキャバクラ!(いざ鎌倉!のパロディですよ)


普段は虚勢を張って生きてはおりますが、
実は寒さにも暑さにも弱い軟弱者であるワタシは
タイヤチェーンなんぞしなきゃならないような状況の中で、
自らの力で動くことはまずしない人生を送ってきた。
(スキーも自分でいきません)

とりあえずガソリン満タンと思い、
年末値引きハガキの来ていたガソリンスタンドに行くと
オイル交換もオトクだというから頼んだら、
さらにオートマオイル?なるものまで勧められ、
じゃあそれもと・・・

などとやっていたら、思わぬ出費・・・(泣)

とりあえず、練習せねばということで
チェーンの練習をすべく接骨院のナカニシ先生を呼び出し装着をやってみる。
イメージ 2
チェーンを巻くナカニシ先生






・・・って、後輩にやらせてどうする(笑)



そうそう、ワタシが出来なきゃ意味ないのであります(笑)


イメージ 3
というわけで、ワタシも・・・

・・・で、
こういうことしてると
「なにやってんの~」
と寄ってくるのが私の上司の50嵐先生でありまして
イメージ 4
「チェーンか~、
でも高速でチェーンを巻かなきゃいけない状態だったら通行止めなんじゃないの

などと、こっちのモチベーションに水を差すようなことをいうので
「そういうこと言うから学生に嫌われるんっすよ」

などと言い返すが、

まさしく『蛙の面に水』状態で意に介さない。

ほっといって作業してたら

やってみたそうな顔してっから

イメージ 5
「先生も試しにどうぞ」と・・・(笑)

イメージ 6

一緒に作業したナカニシ先生から
「テレビでやってましたよ」と写真が送られてくる・・・

こういうのを観ると
「お~いいのを買ったんだな俺は」とモチベーションが再び上がる(笑)

さぁこれで、準備万端だ!
なんなら雪も楽しみだ!


皆様、運転にはくれぐれもご注意を!

・・・と、ここまでは通常ブログで。




以下は、健全な方には
読むに堪えない話がダラダラと

続きますので先に申し上げておきます。



さて、年末といえば

30日は!

今年は静岡!


年末恒例の予想をしてみる。
毎年、この予想は当たらずとも遠からずというか
それなりの参考になるようなことを言っているつもりではある。


では予想


ライン

③脇本ー①三谷ー⑨村上(兄)-⑤村上(弟) の近畿ライン

⑦平原ー⑧武田 の関東

②浅井 ④新田 ⑥清水 が単騎


世界大会で金メダルを獲った脇本が軸のレース

問題は三谷がすんなり回れるか。

直前までマイアミで合宿をしていたという脇本は
「時差ぼけが・・・」
などと云うが、これは自信の裏返しと信じたい。

普通に考えれば、信頼の厚い近畿の4車は磐石に見える。
簡単にいうと4番手の村上(弟)は
「ここ(グランプリ)にいられるのは前の3人のおかげです。お世話になっているのでアシストで」という意味である。

こうなると、参加選手全員が
「自分のできることを自分なりに自分のために、かつ安全に」

とやった場合には近畿ラインが4人で一気に突っ走って

脇本⇔三谷ー村上(兄)3着を村上(弟)にして配当ねらいか・・・

ちょっとひねって三谷⇔村上(兄)-脇本OR村上(弟)

さて、とは言ってもグランプリ

選手だってなんとかしようとするだろう。

と思えば、
脇本の番手勝負・・・

つまり三谷のところに競り込むかどうか?

いくなら誰か? まぁ技術的には平原でしょうが・・・

それやったら平原の優勝はない。
三谷とはいい勝負で位置を獲りきるとは思いますが、
その間に脇本はどんどんと逃げてしまい車間がポッカリ

そこを待ってましたの

浅井か新田(多分浅井)がハマル。
車間が空いて追いかけるかたちで勢いがついていたなら差しきりまで!

もし清水が積極的に行っていたら、
一時は番手にハマルことはあるでしょうが、
そこまでにかなり足を使っているだろうからゴールまではもたない。

そう考えると、好きだけど平原・清水はいらないか・・・

結局、脇本が先行できればまず3着以内に残るが、
ヒモ(2着)は平原がぶつかりにいけば、
村上(兄)新田 浅井 武田 

まぁ、三谷は1枠なので位置が取れる。
多分、前受けかな・・・
先行一車のレースの想定か・・・


ここでバカバカしいが大穴ストーリーを・・・

脇本に先行されては出番がないと皆が思っているレース

平原が脇本のアタマを抑えてペースダウンしたときに清水がヤケクソで一気にカマシて逃げ切りパターン 
もしくはそこにスイッチできた浅井との折り返し。

これを新田がやれよと思うけど、
新田は中団とったとしても後ろを振り返りすぎて勝機を逃す。

もしくは平原が脇本を抑えたあとに先行する。
脇本を後ろにやれば中団の単騎3人(浅井、新田、清水)は脇本を警戒。
とくに新田は情緒不安定になる。

へたすりゃ新田の前方不注意などで落車発生の危険も・・・

そんなこんなで、
安全にノーマークで回ってくるのが武田だったりして・・・

武田⇔浅井から3着に村上兄弟で大穴と・・・・


なんてなことしないで・・・


脇本からでしょうね・・・

ただ平原は何かやる!

③=②-④⑤⑧⑨
③=④-②⑤⑧⑨
③=⑨-②④⑤⑧
②=④-③⑤⑧⑨


よくま~ダラダラと書きますでしょ(笑)

こういう時間が競輪の醍醐味でして・・・


お金の面は実力(軍資金)のある方にはかないません(笑)


これがアタマの体操になりまして・・・


目がどんどん冴えてきます(笑)


競輪のわかるかた、予想をコメントしていただけたら嬉しいです。


さ~無事に年を越せるかな?(笑)