kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

野球ネタ締め

イメージ 1
星林高校野球部のトレーニング指導にいく・・・・

この日はサッカー部が試合をしていて
グラウンドを大きく使えない状態プラス、
サッカーの試合をしているためあんまり
ホイッスルを使うわけには行かない状況・・・

ならば・・・と

グレーディング能力(出力調整)のトレーニングを試みる・・・

ちょうどよいネットがこの高校にはある。

バッティングでのフライが住宅に飛び込まないために
打者上空に伸びているネット・・・

「これはつかえる・・・」

というわけで、

「上空のネットにちょうど触れるが、押し上げないように投げる」

という調節の課題を出す。

スローイングにおいて力の調節は重要である。

これがうまい人は内野手になり、
これが不器用だと外野手となる・・・


・・・・のではないか?


という仮説を立ててやってみる・・・

果たしてどうなるか・・・






くっ・・・首が痛い(笑)



つづいて・・・


イメージ 2

寝ているところからのスロー

これは古典練習であるが、とても重要、ワタシは苦手でしたが・・・

イメージ 3
投げ終わったあとの指の形にリリースが表れます。


なるほど、押し出す投げ方だとこれはできないんだな・・・

イメージ 4
つづいて・・・股関節メニュー

3人一組で行います・・・


実はユーチューブでみたやつで・・・(笑)

いやあ、野球のユーチューバーさんも大したもんです(笑)

やはり観てもらえるように、
工夫されているメニューがありますね!
ちょっと目先を変えるようなメニューが
欲しかったらこういう手も(笑)


ただ、それだけじゃ強くならない。
ユーチューブでは喜ばれないメニュー
をやらせるのが
現場指導者の役割りですな(笑)


イメージ 5
こういう地味なのは私が・・・

なかなかいい顔してます(笑)
インスタばえってこういうことじゃないとは思いますが、
こういうネタに映える表情をしてくれてます(笑)


イメージ 6

肘たて伏せ? 
ここから腕を伸ばしてあげるタイプのトレーニングです。
どこに効果があるかは、ご体験ください(笑)


さてさて・・・


恐ろしいものが仕上がってまいりました・・・・


イメージ 7

ホントにやんの?(汗)

あら~、となりの塚原さんにくらべてなんですかこの表情は?(汗)

全然すごみがない(汗)

最初は野球現場でのシーンであんまり顔のはっきりしないヤツを送ったのですが、「顔のアップを」と言われてしまい、
健康運動指導士の更新のときに使った写真を使ってしまいました。

この平和ボケした顔をみて、
「おっ!こういう顔をした人は実は凄い人だ!」
などと思ってくれればいいのですが、
「誰だコイツ?こんな闘志の無いヤツに教わりたくない」
と思われそうであります(笑)

詳しくはこちら


すべては、コーディネーターの西村さんが悪いのであります(笑)

ちなみに、この中で使われている
イメージ 8

この写真の投手はスルガくんと言いまして、
今年のエースだった選手です。
ワタシもけっこう思い入れがあります。
今度は大学でも続けるということで、
その進学先が
私が前まで指導していたハルキくんがいる関学になりました。
イメージ 10
ハルキくん(智弁和歌山出身)

「おいハルキよ、ちゃんと面倒みろよ」
とハッパをかけておきました。
尻に火をつけてやろうと(笑)

直接の高校の後輩ではないけども、
ワタシの絡みという意味では弟弟子ということになるから
嬉しい面もあるが、自分が補欠じゃカッコ悪いでしょうからね。

イメージ 9セミナーの写真に載せてんだから意気に感じて大学で頑張ってちょうだいよと・・・



さて・・・

野球ネタの締めにしようと思うので・・・

ホントなら単発のネタにしてもいいけど
ややこしいのでサラッと

卒業生が大学にやってきて、
挨拶にきましたのでご紹介


イメージ 11

左、たけださん  右 ふかおさん

二人とも日本ハムファイターズのトレーナーさんです。

竹田さんとは競輪グランプリ2018の予想で熱く語る時間となりました。
竹田さんは三谷からいくそうです。
ならばワタシは絶対にハズして買いたいと思います。

イメージ 12

植田さん オリックスバッファローズのトレーナーさんです。

学生時代は、特別に絡むことはなかったのですが、
熱心にワタシの野球の話を聞いてくれました。
ありがとうございます。

そして・・・
イメージ 13
左のニイさん (右は学生のニシダくん)

実は来年から阪神タイガース
レーニングコーチをすることになりました。