kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

香川にて その②

イメージ 1
あ~ いいな~ もって帰りたいな~

サカナのほうからも俺に話しかけてきているような気が・・・


・・・と、このサカナを見つめて1時間経っております


「そんなもん金魚一匹くらいさっさと買えばいいじゃない男らしくない」


などと思われるでしょうが、その通りであります。

イメージ 2

オラオラ~ 
キサマに俺を持って帰れる実力(経済力)はあるんか~


・・・と、問いかけられております


クワ~ッ! 福沢さん4人かよ~

キビシ~!


ただ、有名な会長のサカナだけに価値はあるが・・・
考えたらそれを飼いきれる環境が私にはない・・・

死んだらパー


とはいえ、わざわざ香川までやってきた意味は
一般には絶対に手に入らないこのクラスのサカナを手に入れるため・・・


う~む・・・・


そうです、品評会では分譲会といいまして、
普段は手に入らない愛好家たちの金魚を買える機会なのであります。


ただそのクラスは安いわけではありません(笑)
これを安い!と思える人が来い!という話であります。

その辺は、
百貨店『○○物産展』のようなもので、
ふだんは無い物が買えるということであります。


もちろん、一般向けの販売魚もあります。
(ここはお買い得、市販より絶対に安い)
イメージ 3
これは500円コーナー (ホームセンターで1200~2500円レベル)

イメージ 4
こちらは2000円コーナー(ホームセンターで4000円~6000円レベル)

この人、どんだけ真剣に首つっこんでいるのでしょうか?(笑)

3年前ならこのサカナで十分満足していたと思います。
けっこう立派です。
ただ、今なら
「なるほどな~ここが欠点だからここにいるんだな」と分ります。

でも、初めての人がこのサカナを貰ったら十分に喜んでもらえるレベルなので、誰か思いつけば買って帰ってやりたいくらいでした。

よく考えたら1匹2000円って金魚としては上等ですよね
イカン 金銭感覚が・・・汗)

イメージ 5
こちらは、一点ものコーナー (香川まで来たワタシの狙い)

最初は競り形式です。

一つの洗面器ごとに値段があります。

スタート価格が書いてあります。

最低が1万円です。

そこに2匹だったり3匹だったり・・・

1匹だったり・・・ 1万円じゃなかったり・・・


イメージ 6
品定めをするヒラシタ氏

眼光鋭いものがあります。マグロの仲買人みたいな顔してます(笑)

イメージ 7
動きを見ているようであります。

この人の慎重さは素晴らしいです。

イメージ 8

アンタどんだけ覗いてんだ?
というくらい睨みつけています(笑)

やはり一万円の買い物ですから・・・


さて・・・ワタシ・・・

イメージ 9
キレイ目なお姉さんに万札を差し出しているこの図柄・・・

「よ~そこのキレイなお姉さん、お金払うから遊ばない?」
「そんな金額じゃイヤです」

・・・と言われてそうな画であります(笑)

イメージ 10

ワタシの決断・・・

どうだ~コノヤロ~

1匹ものだぞ~!


その一方

イメージ 11

ラシタ氏の決断! 

いや~金魚買った袋を持っているときってワクワクするんですよね~

金魚入りの袋を持っている人の後ろ姿って本当に嬉しそうですもの(笑)


イメージ 12
『会長! 会長のサカナを買ったから一緒に写真撮らせてください!』と記念撮影!

『いや~ホントは売りたくないやつを並べてるからね~
ぜひ育てて品評会に出してください』

などと嬉しいお言葉もいたただきました(笑)


イメージ 13
エサの販売・・・

せっかくだから一つ・・・

イメージ 14
せっかくだから洗面器も・・・
サカナも大きくなっているし・・・


金魚一匹 エサ一つ 洗面器一つ 
帰りに淡路島のインターで玉ねぎとうどんを買い・・・


適度な満足と4万円の敗北感を持って帰宅したのでありました・・・



まぁいい・・・


さて・・・ドキドキの一瞬だ

店で選んでいたときは立派に見えて衝動買いしたが、
帰って落ち着いて家でみたらガッカリするというのは、
多くの買い物であるかと思いますが、

それは金魚でも同様で・・・・


イメージ 15
水あわせ・・・

水温を合わせるために袋ごと水槽へ・・・

これは仮水槽です(30センチ)

いきなり本水槽(コレまでのサカナがいる水槽)へ混ぜますと、
病気を持っている場合や、
疲労で免疫が下がっていて弱っているなどがあると
全滅する恐れがありますので慎重さが大切です。

・・・で、

ここで初めてヨコから見る・・・・ 
なんだよヨコからみたらこれかよ~っと
ガッカリすることもあるのですが・・・


パッとみた感想

『おっ、これはカナリいいかも、私の好みにドンピシャかも・・・』

と大当たりの予感


イメージ 16
いや~バッチリだぜ~

この体高!形!面構え! 赤み!

ワタシ好みでありました。

金魚一匹2万円ってどうなのよ、と思われるでしょうが、
よく詐欺で使う手口で考えますと、
10日で一日2千円、100日で1日200円、
365日で1日54.8円です!(バカバカしい計算 笑)

それで毎日
「あ~いい金魚が泳いでるな~」

・・・と思えりゃ心の豊かさが

・・・ってムリあります?(笑)



ちなみに、この日の競りでは
5万円の金魚2匹
即効で目の前で売れましたから!

『このオッサンステキ!』とワタシは尊敬してしまいました(笑)



どうも長々とありがとうございました。

金魚ネタがスキと言ってもらえたので調子に乗ってしまいました(笑)


イメージ 17
あ~ 連れて帰れなくてごめんな~