kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

アルプスからの・・・

イメージ 1
レスキュー隊員に救助されるご婦人・・・・


前回の記事で、
運動教室の中で楽しくアルプス一万尺をやっていた記事を書きましたが、
実はその運動教室の最中に大変な事件が起きました・・・

楽しく運動していたのに、突然

校内に非常放送が流れる事態となりました。

なんと大学が火事になったのです!
イメージ 7
凄いのがきましたよ~



イメージ 2
7階に人が取り残されているようです!
イメージ 3
高いとこで作業してくれています。

イメージ 4
これは恐ろしい・・・好きな人もいそうだけど

そうです・・・

この日は関西医療大学避難訓練が行われました。

実はこの数日前、事務員さんから、
「ここトレ(運動教室)をやっている時間なんですけど、
避難訓練はどうしましょう?」

と、言われていたので私は迷わず

「やりましょう!むしろ

避難訓練付きの運動教室
なんて全国でもありませんぞ!」

ということで、運動教室から避難することにした。

まぁ、学生が誘導する練習にもなりますし、

そもそもなんで健康が大事かといったら、

「命を守るための避難ができるためです!
 違いますか?皆さん!
 アルプス一万尺やるためじゃないんですよ!」

などと、どっかの政治家みたいなスピーチして避難訓練に参加する。
イメージ 5
『お~高いな~ こんなの近くで見ることないから面白かった

・・・と、参加者さんからの感想も上々でありました。

そりゃまぁ、
実際にこんなのが出動しなきゃならないような

「本番」になったら大変です。

観客している場合じゃありません(笑)

イメージ 6
こういうクルマって男心にカッコいいと思いますね!

イメージ 9
みんなで避難
イメージ 8
ちょっと冷えてきましたが、まぁ避難なんですから仕方ありません。
さすが皆さん我慢してくれました。

イメージ 10
消火器訓練も行いました。

こういうのって、コマめにやっておかないと忘れてしまいますもんね。

やっていても、イザという時にできるか分かりません。

この消防士さんの説明では実際に使われるのは半分くらいだそうです。

それくらい、いざとなると消火器があることを忘れてしまうそうです。



イメージ 11
みなさん、防災意識を高めましょう!

写真は、わざわざ就職先の岡山からやってきてくれた
卒業生のアサミさん。

ワタシが撮影したわけではありません。