kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

自分でそだてろといいましても・・

なぜ・・・


あなたは・・・・


自分で育てようとせず・・・・


他人が育てたものを・・・・




カネを使って獲ってこようとするのでしょうか?




なんの話か・・・





このブログをお読みの方はお分かりでしょう。








そうです・・・



イメージ 1
金魚の話です(笑)



イメージ 2
実は、今月の始めの日曜日


イメージ 9
金魚の名産地、奈良県大和郡山の有名な金魚店にて
「素人が誰でも売り買いできるセリ市」
があったのであります。


ま~その熱気の凄かったこと。
ワタシも鼻血が出そうなくらい興奮してしまい
周囲が見えなくなりました。(なんどもつまずきそうになってました)

イメージ 3
受付で500円はらって参加します。こんな番号しゃもじをいただきます。

イメージ 4
右のセリ人のお方(金魚業界で超有名なシマダ社長)が値段を言っていきますので、粘る場合はしゃもじを出し続けるシステムでございます。

やってみると、
簡にして要を得ているシステムでございますが、
自分の中で値段設定をちゃんとしておかないと、
ボーっとしているうちにとんでもない値段になってしまう恐れもあります(笑)



素人が売り買いできるといいますが、
こんなハイプレッシャーな場に金魚を出してくるお方

素人なわけはなく、
皆さん品評会などで名を成している愛好家。

なんなら採算を考えて商売としてやっているプロよりも趣味でやっている愛好家のほうが質は上だったりします。

なにかの社長だったり・・・

どえらい高級車が来たと思ったら、そこから金魚袋がわんさか出てきてビックリしました(笑)
イメージ 10
こんな感じ(笑)


・・・で、
1枚目の写真がワタシ75番が買ったサカナというわけであります。
(静岡のカワイさんの魚だということで、あとで雑誌をみたら載ってました)


まさに金魚のFA市場でありました。

「あなた、もう十分に金魚はいるでしょうが、自分で育てなさいよ」
と思われますでしょうが、
この時ばかりはハラ監督の気持ちが理解できるというものです(笑)

特に、タイトルを獲ったことのあるような魚が出品されておりますと、もう興奮が上がってしまうわけです。


WBCのときの10年前の印象でナカジマとイワクマ獲ってどうすんのさ

と思われようとも、
あの時はとても高くて手が出なかったのに
10年経ったら手が届くところに来てくれたなら、
一度は自分の水槽に入れてみたいという気持ちはよ~く分ります(笑)




それにしても、
本番でのワタシのチキンハートにはワレながら失望した・・

イメージ 5

あ~、買えばよかった・・・こんなに入れる場所がないと思って断念したが、大将さんにあげればヨカッタのだった・・・
(でもその時は嫌な顔しているのが思い浮かんだので)

イメージ 6
も~こんな感じで・・・


イメージ 7
こんな感じで・・・その2


この感じが午前と午後の2回あって、
段々とアタマがおかしくなってきて、
ワケがわからなくなり
朦朧としてその場を去ったのでありました
いい品が少ないのも困るけど多すぎるとこれまた買いにくい(泣)

まさしく市場でありました。

考えられないような値段で買うことができたハズでありました。
イメージ 8
素人のセリ大会などという言葉に騙されて
生半可な気持ちで参戦したのがよくなかったです。

完全にKOくらいました。
気持ちよくダウンした感じもあります(笑)

写真は沢山あるからまた載せます。




さて本題(・・・ってムリ?笑)

10月のドラフト後のブログの中で
あまりの巨人のやる気の無さに
「こりゃFAで大暴れするな」と思ったら案の定ですね(笑)
獲られた高校生も可哀想に・・・

「いや、勝負の世界なんだからそこを跳ね除けて・・・」
なんて言うのは簡単ですが、ナカナカね・・・

試しに、巨人の2軍選手の身内になった視点で想像してみてくださいよ・・・

もうたまらんですよ。
ワタシもかつては巨人の2軍にいた選手のサポートをしてましたんで・・・


チームの近くの記者は当人たちに
「こりゃマズイんじゃないですか?」なんて言えませんからね。

世間とズレてますよね。

もうちょっと新日本プロレスでも参考にして客を喜ばせるものは何か?ということを考えたらいいのに。


基本的に権利を行使する姿って

あんまり

見ていて気持ちのよいものではないですから・・・

まぁ、そういう事柄のときに「権利」というのだからそらそうなんですが・・・

権利とかをファンに感じさせないのが重要と思いますけど・・・

ファンが
「選手の権利だから仕方ない」
なんて言ってくれるようになったら
もう「終わりの始まり」なような気もしますが・・・

プロ野球って何か作物などの実体を作っている商売と違いますからね・・・

3軍なんてどうすんの?
ムラタコーチやスギウチコーチが
「希望を失ってはイカン」と言ってみたところで説得力ありますかね?
「腐らないでやっていれば、人的補償で他のチームに行けることもある!」と励ましますか。

まぁ、実際に市川選手(捕手)なんかはその線でいまじゃソフトバンクで試合に出てますから、ないこともないですが。

2018は、
それまで権力を握った人が見事に失墜するという出来事が続発しましたが・・・

年が変われば流れが変わるか・・・・

なんだか嫌な予感がするのは私だけでありましょうか?

こういう世論に応援されないやり方は・・・


さて、来シーズンの予想

あ~ マルも巨人か~

こりゃ来シーズンも広島か・・・

という感じかと・・・

広島が燃える理由を作っちゃったもんな~しかも燃えやすいやつ

ワタシとしては、3連覇をして
「大きな一仕事(ひとしごと)した感」
「マルだけ年俸が上がってチーム内にシラケムードが出る」
からくる広島の失速を期待していたのですが・・・
(かつてのベイやオリのように)

これで思い切って若手を使うとか動きやすくなりますし、
何よりファンもそれを応援するから力になりますもんね・・・


そういうのって大きいですもんね・・・


まぁ、プロ野球がいかにビジョンなんぞ持ってないということが
マチュアに伝わるだけでも意味があったということになりますか・・・


ワタシはかつて、ハラさんの現役時代にFAのあおりを食っても
腐らずにやっている姿と、その時の雑誌のインタビューで
「俺はハラタツノリだぞ!意地がある
というコメントに感動してその後、
自分でオーダーしたミットには「意地」と刺繍したのでありました・・・
そして引退試合でのホームランに涙を流し、
インタビューで
「ワタシの夢には続きがあります」と云う言葉・・・


そうだ、ハラさんなら痛みの分る采配をするはずだ!

なんて思っていたのに・・・って、

最初の方はよかったんですけどね・・・

やっぱ、めんどくさくなっちゃたんですかね(笑)

「お前だって大人になればわかるだろう」
と言われているような気分です(笑)

まぁ、
やっぱりプロ野球
お金払って遠くからノーテンキに観ないといけませんね(笑)

金魚も選手も他の人が育てると魅力的に見えますからね~





なんて姿勢で学生と接したら総スカンですな(笑)