kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

がっこう

まだ、多感な感性を持ち合わせていた頃の話です。

西田としゆき主演の「学校」という映画に号泣しました
そして、「先生っていいな!俺もこんな先生になりたい!」

と思ったわけであります。
実際のワタシも、けっこう影響を受けて仕事をしております。
「これ、あの時の西田としゆきっぽいな」などと思うこともしばしばです。


そういや、ワタシの少年時代は教師モノの映画だのドラマだのが多かった。

この映画は、公立の夜間中学を舞台に、様々な事情を抱えた生徒たちと人間味 あふれる教師の交流を描いた山田洋次監督の名作です。



田中くにえさんも凄かった。

ちなみにワタシは中江ユリのファンにもなりました(笑)

色々な事情を抱えた生徒を温かく見守り励ます先生になりたい・・・

そんな思いで仕事をしているわけでして・・・


・・と、映画「学校」を思い出して
この写真を見てるとなんだか泣けてくる



イメージ 1

それぞれ、事情を抱えている中での、健気な笑顔

・・・のようにも見えて泣けてくる。

前列の男子
いかにも引きこもりから立ち上がろうと頑張っている雰囲気にも見える
思わず、ガンバレよ!と励ましたくなる。

ワタシの右の男性二人は、一緒に働いて協力してくれる誠実な教員といった感じか・・・

ワタシの左の女性は・・・
たびたび降りかかる試練に落ち込むワタシを叱咤激励してくれる定食屋の女将さんと給食を作ってくれてるおカァサンか?笑)

じゃあ両サイドのユニフォームの女性は・・・
グレてしまったけど、ふたたび頑張るアイドルといった感じでございましょうか・・・




・・・と、妄想劇場でいくらでも涙を流せるワタシであります。






・・・失礼しました。


皆さん、ちゃんとまともな学生ですのでご心配なく。
引きこもるどころか跳び回っております。


え~と、この写真は、今度の掲載される予定の雑誌の編集部から

「学生さんとの集合写真を撮ってくれ」と頼まれてまして、
いつもワタシのやっている運動教室を積極的に手伝ってくれる学生たちを
「仮想アイザワゼミ」ということにしまして撮影した写真であります。
(うちの大学はゼミがないもので)

まだ、この写真が採用されるかは不明なのですが、
ワタシはちょっと気に入ったので、ここに載せさせてもらいました。



けっこういい先生をやってるっぽいでしょ?

写真の印象って怖いですね~(笑)





女子学生にユニフォームっていいっすね(笑)