kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

写真がよろこばれる

「いや~先生、ホントにありがとよ~ 
 嬉しいよ お金払うよ、申し訳ないよ」

イメージ 1
和歌山県串本町里川の限界集落への定期訪問にいく。
年末クリスマス仕様で(笑)


11月に文化祭に行った記事は以前に書いた

その時の写真をプリントアウトして日付もテプラで付けてプレゼントした
ビニール袋に入れたのもミソ。(指紋もつかないし、随分とキレイに見えます。)

マエダくん、あの写真はとても喜ばれたぞ!


イメージ 2
あの時、ギターも弾いたジイチャンも大喜びだ。

イメージ 3
『お~トヨさん!よく写ってるよ~!』

・・・と一緒に喜んでくれているイワイ教授(看護学科)

イメージ 4

この集合写真も随分と喜んでくれた。

皆、「よ~し部屋に貼っておこう」と大事に持って帰ってくれた。


今、学生たちは写真はスマホで撮るものであり、
気軽に撮れるし、撮る出来事もありそうだし、
撮りたくなるような興味のあるものも多そうだし、

何より一緒に撮る仲間も多そうだ・・・(少ないのもいるか 汗)

また記録として写真を撮るなんていうことやら、報告のツールとしての写真・・・

色々あるけども、プリントアウトはしてないように思うけどいかが?

プリントするとゴミになるから(場所を取るから)なんてことで、PCやらスマホのハードディスクの中に保存しているのがほとんどなのかな。

いや、それがいいの悪いの言いたいわけではなくて、
こうしてプリントしたら随分と喜ばれたという話です。

いや、随分どころか

私の想像を超えた喜び方をされたもので、びっくりしたくらいです

嫌がられるかな~なんて思っていたものですから。

そんなに喜ばれると、
かえってなんだか悲しくなるというのも変なのですが・・・

妙な感傷的な気持ちになってくるといいますか・・・
イメージ 7
体操教室もしました。
足の指を分けて上げることをしています。
(写真は親指はつけて、あとの4本を上げるです。できます?笑)

イメージ 8

できてるのか、できてないのかよく分かりませんが、
笑ってるからまぁいいか(笑)

イメージ 9
足の親指を意識して立ったら背筋が伸びました(笑)

イメージ 10

「いや~先生! 先生の体操はええな~」

・・・と、またまた随分と気持ちを込めてしみじみと言われてしまい

さらに追い打ちをかけて感傷的な気分になってしまいました。

(いやもちろん嬉しいんですけども)

なんか、皆さん田中邦衛の演技みたいになっておりますもので涙が出そうに・・・

それこそ西田敏行の映画「学校」の先生になったような気分になってきます・・・

・・・てことはやりたかったことなのか・・・?


イメージ 5

こういう地域は、全国に沢山あって、もちろん自然現象なわけで、
問題なわけでもなく必然といいますか・・・




すっかり、この活動(看護学科の先生の活動)に帯同させていただくのがライフワークになっておりますが、
福祉活動などという気持ちはサラサラなく、むしろ心地よいというか、
私の精神安定剤といいますか、
自分で自分の心境を見つめてみるほど「人って不思議だな~」と思うわけであります。

損得勘定なく動くことが大事・・・
なんてなことよく言いますが、この活動に関して言えば私にとっては「得」ばかりであります。

性格にマッチしているというか・・・
自己否定の激しいワタシにとって数少ない自分を肯定できる活動です(笑)

なんていうか、うまく言えませんが私にとってはこれと野球が両輪です。
(あくまで私の場合です、野球だけだと情緒不安定になってそうです)


イメージ 6
やっぱり自然というか、特にワタシは魚好きですから川はいいです。



なんだか感傷的な気分で書いた変な文になりました。

すんません。