kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

ツメの甘さが

バドミントンの支柱です。

 

右がこれまで使っていたもの

左が新品

 

うちの学生が割と喜んでやっている『バドミントン』

 

「ヨシ、だいぶ古くなって劣化してしまったし、新しいのを購入して私の好感度を上げよう(自分のお金じゃないけど)」

 

・・・と画策し、職場の事務員さんと予算交渉なんぞをして晴れて納品。

 

ちょうどバドミントンサークルが、劣化した支柱ながらも健気(けなげ)にプレーしているところに向かって、

「お~い、ちょっと手伝ってくれ~」

などと臭い芝居をして、呼び出し

 

「なんですか~?」と寄ってきてくれた学生に

 

「ホレみろ~、新品だぞ~!早速 使ってみようじゃないか!これを使ってネットをはれ~」

 

学生「ほんとですか~!いいんですか!ワ~イ!」

 

喜んだ学生は新しい支柱を使って、すぐにネットを張った。

 

ムフフ、可愛いやつらだ

 

などとほくそ笑んでいたら・・・

 

「あれ?ちょっと低いですね」

 

・・・と学生

 

「アッ」

 

一瞬にして全てを悟った私

 

「やってしまった」

 

う「床下の長さ」の注文確認を怠っていたのだ。

授業の写真 

 

床に空いている差し込みの穴の深さを注文するのが鉄則

 

7センチ短かった。

 

この7センチ、たかが7センチと思いきや、ネットを張ってみるとしっかり低い

サークルをしている学生に

「これやっぱり違和感を感じるよな~?」

 

と、一応たずねたら「ハイ!全然違います」とキッパリ

 

ちなみに、バドミントンのネットの高さは、

両サイドのポールが155cm 中央が152.4cm だそうです。

真ん中は500円コイン一つ分くらい下がっているそうですので、強く張りすぎないものだそうです。

 

 

さすがにこのネットの高さに関しては

『せっかく買ったんだから、我慢してこれでやれ』というシロモノでは・・・ない。

 

ワタシ自身は小さいころから「文句いわずに与えられたもので我慢してやれ」というのが染みついてしまっているので、トラブルは減るといういい面もあるけどルーズさにもつながってしまっている。

 

この場合はこれじゃいけない。

 

恐る恐る事務員さんにお願いしたら、快く対応してくれた。

あ~ありがたい。

 

ちなみに、新品を期待させた学生たちは特に文句を言うこともなく、何事もなかったかのように、これまでの支柱で黙々とバドミントンを再開していた。

 

その何事もなかった感がなんとも・・・

 

「余計なことしてすんません」

 

サプライズのつもりがツメの甘さで滑る・・・

物事にはピッタリ100点でなければいけないものがある。

 

こういう時の独特の孤独感はなんと表現したらいいやら・・・

ただでさえ丸い背中がより丸くなっていく感じ・・・

 

サイズの合わなかった新品の支柱を持ってすごすごと退場

 

人を喜ばせようと思ったらツメまでしっかり。

カタログは細かい文字までちゃんと読みましょう。

 

 

最後に、

なんとなく「すごすご」と書いたけど、これって意味あんのかな?

広辞苑を見たら載ってた。

 

『すごすご』

①失望し、また興ざめて、立ち去ったり戻ったりするさま。

②気落ちして元気のないさま

 

広辞苑にこうなっていたけど、ネットで見たら

最初の目的を達成することが出来ず落ち込んでその場を立ち去る様子。』

 

お~!ピッタリ!