kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

すべるとわかっていながらも・・・

もうちょい早く記事にすりゃよかったかもしれないけども。

 

これを書いているのが26日(金)の夜で・・・

広告のつもりでもないのだけども・・・

 

3年前にやった、ショッピングモールでの運動教室をやるハメになっていたことを忘れていた。

 

以下はその時の記事

kokokaramakuru.hatenablog.com

3年前の様子

 

なかなか繁盛していた。

 

その後、コロナやなんやらと・・・

 

しかも、3年前のこの時は、場所がショッピングモール内のメイン通路でありまして、通りがかりの人の目につきやすい場所でありましたので、恥ずかしい気持ちもありながらも「ヤケクソの開き直り」が炸裂しまして、なんとかしのぎました。

 

『中途半端なウケ狙いが一番恥ずかしい』という鉄則を身に付けているワタシでありますので、こういう場は嫌いではありません。

 

さて、それじゃあ今年も問題ないかといいますと、これが事情が少々変わっておりまして・・・

 

ショッピングモール内で大々的な改装工事が行われたらしく、今回の会場はモール内2階のイベントスペースとなりました。

 

下見に行ってまいりました。

2階、イベントスペース。

 

うん、確かにスペースだ・・・・

 

・・・って、

 

全然人通りがない・・・(汗)

 

う~ん、しかも企画はショッピングモール全体のオープンから30分後・・・

 

買い物目的で通った人が、わざわざ2階に来て体操なんかするかな?

 

と、企画段階から心配していた私でありましたが、企画者のノルディックウォーク会長の田中さんが

「とにかく、コロナで止まってしまったから、たとえ不発だったとしてもやることが大切なんです」と、すでに最初から玉砕モード(笑)

 

さらには

「そうはいってもワタシの方でも声かけしてきますから」という会長の言葉に微かな期待をしていたのですけどもこの夏の猛暑で熱中症でダウンしていてあまり勧誘活動できなかったとのこと・・・

 

こんなことなら職場の皆さんに動員をかけてサクラを・・・と言いたいところであったが、職場でも重要な業務があり動員不可。

 

これは完全に負け戦だな(笑)

 

ただ、こういうやる前から勝ち目なく、グダグダになる戦いを私は何度も経験している。

だから、実はこれも考えようで「楽しい道連れ」を作っておくと、本来はやりたくない「負け戦」もがぜん楽しくなってくることを知っている。

 

名付けて「名犬ジョリー作戦」

www.youtube.com

 

『すべって悲しい気持ちも半分こ』だ!

今回は5人つれていくから『6分の1こ』だ!大楽勝!

 

この歌は私の思想に大きく影響している。

つくづく幼少期の記憶は恐ろしい。

 

 

道連れ要因(ハタダくん オオシタくん)

 

こういう時のために普段の餌付け(いい思いをさせておく)があるのであります。

(いきなり道連れになってくれるわけはない 笑)

 

よく芸人さんのエピソードで、『牧場で牛に向かって漫才してた』とか、『観客が3人』だったなどの苦しかったけど笑える現場の話題があるけども、そういう経験はあとで極上のネタになるものなんで。

 

教員の負け戦を見るのもいい勉強になるでありましょう(笑)

いいところばっかり見せると世の中を舐めてしまいますからね。

 

いや~教育者もつらいな~(汗)

 

 

「な~にかいいこと明日は起こる、わくわくするのも半分こ」

 

さてどうなるか。

 

それにしても、企画内容のところが、

「動きよくなるエクササイズ」と頼んだのに「エキサイティング」になってる・・・

 

エキサイティングって・・・(汗)

 

 

こりゃいよいよ苦しいぞ(笑)