kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

行き先の決め方

イメージ 1

5月19日


今日は、キャリア支援委員(就職支援)として4年生の面談を行った。そもそも私が就職相談を受け持つのも、変な話であるが、任命されたからにはお見合い以外はやるのが組長流。


 私は20代の頃、「お前は何がしたいんだ」とか「自分の将来を考えろ」などと言われ続け、「きっついな~」と思いながら過ごしていたため、何とか学生さんに前向きになって欲しいという思いがある。


 そこには現在、組員のT田(写真)にイキイキとフリーターをさせてしまっている手前、「マジメに就職しろ!」とは言えないという事情もある(汗)


主な希望としてはこの先、柔道整復師の資格を取りたい!とか「大学院」とか「迷い中」なんてのが多かった。


そして、「美容鍼灸をやりたい!」とかいうこだわりの意見を述べる学生さんもいた。


その「こだわり派」に対して私は少々意見をぶつけてみた。


「そのこだわりをやらせてくれるところ」という視点で職を探すのは本当に的確なんだろうか?と・・・


彼は「美容鍼灸をやれるところに絞って行きたい」のだという。


しかし、聞けばその数は少ないらしい。


 この業界は最近、発達しつつあるところらしい。てことは、選択肢も限られてくる。てことは単純に言えば難しくなってくる。


こういう場合、「甘い!現実をみなさい」などと言うのが大人の解答なのかもしれないが、せっかくやりて~って言っているものを水ぶっかけてもあんまり面白くない。


私はこう考えた。


まだ数少ないその業種をもう取り入れているところは、それなりに「オリジナルの孤独」覚悟してやっているはずではないか?


そこに「俺のやり方やらせろ」って言ったってやれないんじゃないの?


だったら、逆に美容鍼灸なんてやってない治療院に就職して、まずは一人の鍼灸師として


もしくは人間として信頼されたらある日、


 「おい、なんかオモシれ~ことね~か?」なんて院長に言われて


「これからは美容鍼灸でっせ」なんてけしかけて、院長が


「ナニ~美容鍼灸だ~俺はそんなの知らんぞ」となり、


「ほんじゃあ僕やりますよ」となり


「お~お前がやってくれるなら助かるよ」となって結果、


自分のやりたい美容鍼灸ができるんじゃないのと!


 


てな話をしたら、「なるほど~」って学生に感心されました。


(一人コントがウケただけの可能性もありますが)


実は実証済みです。


私が


 将来は個人ジムを作りたい!と思っていた私にとって、関西医療大学は大ラッキーでした。


D輔先生には「うちは野球やトレーニングの環境なくてすいません」みたいなこと言われたけどトンデモナイ!


無かったからこそ、私の希望の施設に作り変えてもらっちゃいまして、駐車場完備で、場所の説明だのはネットで分かり、ナビにも載るスーパーな個人ジム自己資金0円で建ててもらったようなもんです。


しかも皆さんに喜んでもらってるし


 


私・・・目標をもう達成してしまいました(笑)


 てことで、オリジナルやりて~なら「やってるとこ行かない」ってのも戦略じゃないの?と思いました。


 


そしてリアルなアドバイス・・


給料だけで決めんなよと


そんなもん、数万円給料がいいからって安易に決めて


「こんなはずじゃなかった」とストレス溜まって


パチンコ・競輪行ったらチャラ以上のマイナスは必至だぞ!


 これも、「私が」実証済みです!