kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

凄い人!

イメージ 1

5月22日


吉木選手を強くするには・・・


私は常にそれを頭においている・・・


 というわけで休日返上自転車競技の研究に向かった先は


私の地元岸和田競輪場』!


砂の影響からか視界も悪い・・・おそらく体にも良くはないであろう!紫外線も強そうだ。麦わら帽子だけでは限界があるかもしれない。しかし、吉木くんのためなら私は負けない!(もういいってか 笑)


1レースから研究開始!


 と思っていたら、 『いや~先生!熱心に研究してまんな~』との声・・・


振り返るとそこには、本物の組長風なオーラを放つ紳士が・・・


 その方の名は飯田さん(写真)。


関西医療大学スクールバスの運転手さんである。


この飯田さん、実は様々な仕事を若い時からこなしており、私にも色々な人生観を教えてくれるファンキーなおっちゃんである! 私が初めて来たときに、最初に話かけてくれたのもこの飯田さんである!


元々、野球をやっていたということが話のきっかけではあったが、私が賭けごとの方も嫌いではない。というところで一気に意気投合してしまった。(学生さんはマネしないように)


最近ではゴルフによく誘ってもらい一緒に出かけている。


困るのは、大学で見かけるとデカイ声で、


「この前の市田(競輪選手の名前)取りましたか~?」などと呼びかけてくる(汗)


「はぁ?何のことでしょうか?」と私もとぼける。(だってすぐそこに学長がいるんですもん・・・汗)


 遊ぶことが大好きで、遊びの事ばかり話をしている飯田さんではあるが、その仕事っぷりは誠実そのものである!


この切り替え力は本当に尊敬している。時刻表に対する責任感が凄い!


私なんざ、遊びの話をしているとそのノリに流されてつい妥協してしまう事が多々ある!


 毎日、学生や教員を熊取駅から大学までの送迎している。


そして、数台のバスをやりくりする司令塔の役割もしている!


数々の修羅場を経験していることからトラブルの処理も迅速だ!


学校では教われない話もいろいろ聞かせてもらえる。これも実学だ!


飯田さんは学生にも人気のおっちゃんである!時には『挨拶せえ!』などと説教もしているそうだが、それでも学生は大好きである!


それにしても・・・


 毎日、安定してバスを運行する。


乗っている人が「来るのが当たり前、着くのが当たり前」と思える日常を作る精神力は凄いと思う。


しかも、1日に同じ道を何十往復もするって私にはマネできない。


途中で荒くなったり気が抜けたりしてしまいそうだ・・


しかも、ミスが出た時は大きな事故につながるし・・・


 


飯田さんに学ぶことは多い!


 


 が、 車券術は学ばなくてよい!だいぶ穴狙いだ(笑)