kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

定番のハッタリ

イメージ 1
(内容と関係ありません)

ここ最近の流れでいくと野球ネタの予定だったのですが、
最近の学生といいますか、うちの大学特有といいますか、
平成も30年近く経とうというこの時代にまだこんなのがあんのかと・・・

知らないうちに、
学生のほうは少々ややこしいことになっているのではないかと危惧しているのであります。

いや、見た目にヤンキーになったとか反抗してきたなんてのがありゃまだいいもんかもしれません。

今時の学生は、大人のほうに根性がないおかげで「縛られて」おりません。

人って不思議なもので完全に自由になった日には随分と気持ち悪いものであります。

「自由が欲しい」と言いながらも、仲間であるとか職場であるとか、仕事であるとか部活であるとか、何かに所属しておきたい(縛られておきたい)という気持ちもあるものであります。

ホントに一人自由で平然といられるならば「いじめ」なんぞで死ぬ気にはならないハズなのではないでしょうか。

さて、自由度の高い大学生活(うちはそれでも縛られているほうなハズ)を充分に満喫するには本人に相当の能力が必要とされます。

実力を見られる大学生活で充実した生活をするにはそれなりの実力が必要であります。

うちの大学は資格の大学であります。大多数の学生は
「自分にはスカウトされるほどの実力はない、だから資格を取って自分をキャリアアップさせていこう」と考えているわけで結構ちゃんとしているという言い方もありますが、「自分に自信はない」わけであります。

さて、こういうことをダラダラと書いておりますのは、こういう「自信のない学生」に対して
「これからは個性が尊重される。組織に縛られている時代は終わりだ~」

などといって煽り立てる輩が出てきて、それらの影響により結果的に学生が大学での取り組みに対して無気力になっていくという現象がチラホラと見受けられるようになってきております。(けっこうヤバいと思ってます)
イメージ 3
(個性的な東錦 内容と関係ありません)

こういうのは、私なんかの感覚ですと「気持ちワリ~ナ~」などと笑えるのですが、自分に自信がないにも関わらず「何か動き出さねば!」などと焦っているうちの学生が引っかかっておるのでございます。

『動いているから大丈夫だ!目の前の勉強を頑張らんかい!』

そもそもうちの大学に来ている時点で「動きだしている」にも関わらず、大学の授業という「圧倒的に平凡な日々」の地味さに自分が止まっているように感じるわけです。


さて、こういう可愛いカモ学生を煽るセリフの定番として、私なんかは
「まだこんなセリフ言う人いたのかよ~」などと思ってしまうのですが、

「学校の勉強だけでは学べないことが社会にはある学校だけでいいわけがない」
などというのが定番中の定番であります。

一見カッコよく聞こえまして、特に「学校嫌い」とか「成績不良」の学生がこれを聞くと非常に元気が出るのでしょうが、
これこそバカじゃね~かと思ってしまいます。

いいからうちの学生に手を出すな!
イメージ 4
ゴンズイ 毒があります手を出さないように)

そんなもんリキんで言うことか!

あのな~勢いよく言って酔っているのかもしれないが

社会に出て学べないこと
学校で学んでいるのでしょうが!

そんな単純な理屈がわからなくなるものなんですよね~

色々な事情で学校に行けなかった人が、なぜ学校に行き直したりしているのでしょうか?

社会では学べない知識や技術を教えてくれる人が集まっていて損得なしに教えてくれるなんて学校くらいしかないぞ!

も~修羅場をくぐっていないうちの学生はこういうのにすぐにコロッといっちゃうのです~

挙句に俺に開き直ってどうする!
勝ち誇る方向が違うだろうが(泣)

なんでこんなことを言っているかというと、アタマの弱い(といってクソバカではなく)お人よしの正義感だけは少々あるようなのがカモにされるわけであります。

赤点持ちみたいなやつはむしろ目の前に切実な目標があるので大丈夫だったりします(笑)

「これからは縛られている働き方ではなく才能があるヤツが自由な働き方で力を発揮する時代だ~!」
・・・って、

・・・いやだから才能なくて資格取りに来てるんですからこっちにくんなっつ~の大きなお世話だ。

って、アタマの弱い子はこれが言えないのですよね・・・

だいたい、相手に誠意をもってアドバイスをするとしたらたとえ学生が大学の文句を言っていたとしても
「今は学校の勉強をちゃんとしろ!」っていうのがスジでしょうが・・・親になんていうのよ・・・

いや、かつては東大なんかの教授が「お前ら授業なんて出てないで遊べ」などと言ったとかその手の話は沢山ありますけども、そりゃ自分で自分を充実させる実力があってこそなのですよね。

今の学生なんざ遊べませんよ・・・与えられたゲーム・・・あれって遊びになってます?
皆と一緒にいることが最優先ですから(SNSでつながるも込み)
最近の学生は静かですよ~みなスマホいじってますから(笑)
そんで通行中はイヤホンしてたら「いつ話しかけられるのだと」

若い衆を煽る最近の定番に

ビルゲイツ、スティーブジョブス、あとフェイスブックを作った人、そんでもって日本人だとホリエモンあたりの言葉を引用して

これからはネットの時代だ!働き方も変わってくるぞ!時代に乗り遅れる者は滅びるぞ~」などという論調があります。

あのな・・・それ
全部パソコン屋の社長じゃね~かよ・・・・


そりゃ、そう言うでしょうよ商売なんだから・・・

「クリエイティブが重要だ!」と言った後に「クリエイターに好かれているアップル・・・」となっているではないですか・・・

普段は「あいつは商売で言っている」などと親切で言っていることまでゲスの勘繰りするクセにIT関連だとすっかり弱いんだから・・・(泣)

まぁ、こういうこと言うから「俺は意地でもガラケ~で」などとなってしまうのですが(笑)

私は、ビルゲイツとスティーブジョブスでものを言う人には、なんだか素直になれません(笑)。

私の勘によれば、これ出す人はだいたい無責任なんですよ・・
(意見には個人差があります 笑)

野球だと野村監督を引用した瞬間に中学の監督のトラウマがよみがえります(泣)

「人のことよりサッチーなんとかしてくれや」などと思ったものでありました。


私の最近編み出した法則

いつもはいない人ほど正論吐く

イメージ 2

正論バカのヒロムくんが金魚をのぞいております
(金魚効果が最近でてきております 柔らかくなってきました 笑)