kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

野球たのしい

イメージ 1
おりゃ~ 爺のバッティングをみやがれ~


12月5日
毎月恒例の健康運動教室を行う。

今回のネタはズバリ「野球」私の野球人としてのプライドをかけた渾身のネタである!
というより、私のこの環境でないとできない。
日本でこんな風に野球を取り入れているところは私しかいないであろう(笑)

この環境・・・とは私のことではなく、ここにいる学生および教員は皆ケガ対応のスペシャリストなのでこういう冒険企画もできるのである。

イメージ 2
最初は脳トレを兼ねた指体操から・・・

これは先日、この道のプロの人に話を伺ったときに、
運動をする前に少々難解な脳を使うようなことをしたあとにはカラダの動きがよくなるからやってみ
と言われたので「そういうもんかな?」と思ってやってみたがズバリでした。

難解なことに対する閾値を上げることによってそのあとの動きが変わるというかカラダが軽くなりました。

これは面白い。色々つかえますな・・・

野球の動きというのは「股関節」がとても重要と言われており、数々のドリルが開発されております。

一方で、転倒予防なりの運動も大事なのは「股関節の動き」と言われております。

「じゃ、野球やりゃいいじゃねえかよ」

という単純な発想であります。

なんといっても私は指導のプロ(専門家という意味であって稼げてはおりません 笑)でございますからどんな相手でも『野球を使って楽しませてしんぜよ~』などと考えたくなってしまうのであります。

野球の魅力とは・・・熱湯甲子園ではございません。ああいうのはもう卒業しました(笑)

野球ってホントに楽しいっすよ。
そして健康にいい!
イメージ 3
キャッチボールだけでも、色々な要素があっていい刺激になります。
なんだか知らないけどワクワクするものです。
80過ぎても、グローブとボール持てば笑顔になります。
ムキになってボールを追いかけております(笑)



イメージ 4
バット持ったら何が何でも打ちたくなります(笑)
これは動体視力に、カラダの反応に、上手く動かす神経やらタイミングを取る神経やら色々と刺激になります。 ここで使っている機能を一つ一つドリルをやったら何種目やるハメになるやら(笑)




イメージ 5

自分の打ったノックを相手がファインプレーで捕りました!

捕って嬉しい、捕られて嬉しい、
一緒に笑ってみんな楽しい!
私・・・この写真で泣けます。
野球の楽しさってこの感じじゃないですかね。この画を作れたのが私の野球人としての喜びです。(撮影 ハヤシデ隊員 よくぞ撮った!)


「この歳になって生まれて初めて野球やりました~ありがとうございます。タノシカッタ~」

と言ってもらえました。私もうれし~



イメージ 6
気温が10度を下回っているような中で皆さんよくぞ集まっていただきました。


この活動、いよいよ意味が変わってきました。

昨今、NHKでやたらとクローズアップされている「認知症対策」
そこで繰り広げられているプログラム・・・ニヤリです。
ベクトルはどんぴしゃです(笑)

そりゃそうだよなって感じです。
運動の大切さを証明する段階はもう過ぎました

じゃあ具体的にどうやって進めていくんだい?

・・・・って段階になってきています。

今のところ私が遊んでいるような顔してやっているのでナカナカ理解されにくいですが、それは仕方ないです。今までやってる人がいませんからね、事業ってそういうもんですよね・・・とはツタヤの社長のパクリです(笑)

ただ、学生は勘のいいのがジックリと力をつけています。

参加者さんに驚かれました。

この学生さん達にどんな教育をしているのですか?今時の学生とは思えないほど気持ちのいい学生さん達ですね」と・・・

その辺だけうるさいです(笑)

ちゃんとした志の学生に志のあるうちもったいぶらずに、
機会を作れば何人かはいいのが出る思ってやってます。(全員とはいいません 笑)


私もそうしてもらった一人でしたので恩返しです。

楽しいってナンダ?をみんなで感じた1日でした。