kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

雨天トレーニング

イメージ 1
私が、自分事として応援している和歌山県星林高校野球部!
皆、勝ち負けにこだわらない良い子ばかりの野球部でございます。
この日は、午後からとある高校と試合をするため、午前中にランニングメニューを指導しておりました。

実は私、かつて、東海大において短距離のオリンピックコーチの先生がしていた野球部指導にお供をさせていただいた経験などもありまして、意外にドリルのネタは持っております(笑)
イメージ 2
まじめに野球につなげて話をしますと、野球の走りといいますのは、駆け抜けて終わりという動きはほとんどありませんので、方向転換やブレーキ、スタートなどの変化に対応したダッシュが必要となりますのでそれなりに変化をつけたダッシュを行いました。

コーンをジグザグにターンしておりますが、ブレーキをかけるターンもあればかけないターンもありまして、そんでもって腕の振り方なんかも変えたりする方法があります。

意識する項目が明確になりますと、ランニングドリルはけっこう技術練習に近いものがありまして時間を忘れて行えるものであります。

イメージ 3
私も最低限の見本はやります。
イメージ 4
こまめに声かけをして意識を保たせようとしております。

さて・・・

この日は午後から練習試合をする予定でありましたが・・・

突然の大雨に見舞われて試合が中止になってしまいました。

・・・というわけで、午後も私のトレーニングメニューということになりました。

相手の高校まで一緒で・・・


その相手の高校の監督・・・
イメージ 5
左で腕組みをしているエイシン学園高校監督、ノボル監督 

なかなかのオーラに仕上がっております。
とても私の大学の後輩とは思えません(汗)
道端で出くわしたらすぐに謝ってしまいそうです(笑)

ちなみに、右に立っている青年は、この4月から我が関西医療大学に入学しているトレーナー志望の学生であります。
母校のお手伝いをしております。
私のほうもバックアップしてやらねばと思います。

イメージ 6
大学の後輩の前で指導するとはナカナカのプレッシャーであります。
「あらら、学生時代はエラそうだったのにその程度ですか~」と言われてしまわないように必死であります。はたしてどうだったのでありましょうか(汗)

イメージ 7
意外にこんな動きってしてませんね。けっこう盛り上がりました。

イメージ 8
ヒロムチャンも少しづつ動けるようになってきました。

イメージ 9

両チーム、この夏は我慢強く頑張ってもらいたいものです。