kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

おすすめ番組

あの男が久々にTVに出ます。
イメージ 1
日本陸上短距離界のカリスマ!末續慎吾選手!

(写真は2008年に関西医療大学に来て学生にサプライズ指導をしてくれた時のもの!)

番組は、未来のオリンピック有望選手を指導するというものである!

「めざせ!2020年のオリンピア末續慎吾が自らの目で新星発掘!」

現在でも現役選手として走っている彼は走る哲学者となっている。

現在の彼との会話は非常に興味深く、つい長電話になってしまう。

もちろん私の持っている走り方の具体論なんてので話が続くわけではなく、
矢面に立っている人間ならではの分かってもらえないというか、分かってもらっちゃいけない面の悲哀というか深みに私も大変に勇気をもらっている。

現代は選手が時代の消耗品としてあっさりと消費されている。
そのスピードたるや・・・ひどいもんである。
たとえば、もう甲子園の話題は過去ですし、女子W杯のことなんて思い出します?

極端にいえば、現在はなまじっかトップ選手になったら地獄の片道切符を渡されるような側面もあるのである。

ネットやらSNSの発達により、ま~評論家の大量発生というか、無責任な発言でも皆に伝える手段ができてしまっただけに(こういうブログもそうだが 汗)当事者からしてみれば、反撃のできない(揚げ足とりされるから)攻撃をひたすら受けているような状態である。

そんな中で、選手は人生の多くの時間と労力を費やした競技いいようにいじくり倒された挙句に忘れ去られるのが現在の状況である。

もうちょい選手が長く尊敬されるような状況にしないとこれヤバいと思います。
これは高校生やらがプロ野球を観なくなってるのとも関係してると思います。

ちょっとアツくなって長くなりましたが、

そんなトップ選手ならではの悩みに正面からぶつかって未だに戦っているのが末續選手です
ただタイムを追いかけているだけならとっくに引退していると思います。

これまでのスポーツ選手にはない感覚が出てきていると思います。

多くの人にとっては末續選手の名前を聞いて「あ~いたな~でも最近みなかったな~」なんてなもんかもしれない。

おそらく、久々に出てきた今回をきっかけにまた彼が必要となってくる流れになってくると思います。

現在の短距離界は若手の有望選手が続々と出ているようですが、彼はタイムだけではない存在感があり魅力がありました!やはりカリスマだったと思います。

久々のニュースに嬉しくて過去の写真の羅列

イメージ 2
授業にもサプライズゲストとして参加してくれました。

イメージ 3
学生時代のコンディショナー先生(中央)も実技指導を受けました!

イメージ 4
現在では立派な鍼灸師として活躍している学生時代の藤田さん(中央)竹田さん(右)にも「選手からしたら、どんなトレーナーが嬉しいか?」という話を沢山してくれました。

イメージ 5
自分の走った映像を学生と共にチェックします。こういうライブは貴重だと思います。どうだ当時はクソ生意気な学生だった卒業生たち!今になったらこの体験の価値がわかるだろ~!たまにはコメントいれやがれコンチクショ~(笑)

イメージ 6
(2012年 お好み焼き会) 右から学生時代の水島先生 ニシ先生 大将さん

いろいろ話をしてくれました。こんな席にもいたのに今ではすっかり他人顔しているニシめ~ このやろ~(笑)

イメージ 7
この時に言われたことを覚えているか?大将さん(笑)
元気出していきましょう!
私は忘れてしまいました、なんだったかな?(汗)


彼はいう・・・

「最近、また足が速くなりました!走るのは面白いですね~笑

・・・と

そうなの・・・?(汗)

そんだけ走っていてまだ発見があるわけ?

こういう人に「組長は相変わらず面白いっすね~」

と言われるのは嬉しいっちゃ嬉しいのですが、
そうなればなるほど私が世間から浮いているという証明ではないかと・・・

なんか嬉しくて書きました。

よかったら見てください。

関西医療大学の学生で私の講義を受けている人は授業のネタにするから見なくていいです(笑)